1. ダイエットレスキュー
  2. 食品緑のたぬきのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

緑のたぬきのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

赤いきつねと緑のたぬき。好みが分かれると思いますが、蕎麦派の人はやっぱり緑のたぬきが好きですよね。でも蕎麦とはいえカップ麺ですし、天ぷらが乗っていますのでカロリーや糖質が気になる人も多いかと思います。

ここではそんな人のために、緑のたぬきのカロリーや糖質をご紹介しながら、緑のたぬきを食べると太ってしまうのか、それとも痩せられるのかを説明します。

緑のたぬきのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、緑のたぬきのカロリーを見ていきましょう。天ぷらがカロリーを高くしそうですが、実際のところどれくらいのカロリーがあるのでしょう。

種類カロリー(1食あたり)
緑のたぬき天そば(北海道)477kcal
緑のたぬき天そば(東向け)482kcal
緑のたぬき天そば(西向け)480kcal
緑のたぬき天そば(関西)480kcal
緑のたぬき天そば でか盛(東向け)737kcal
緑のたぬき天そば でか盛(東向け)733kcal
緑のまめたぬき天そば(東向け)214kcal
緑のまめたぬき天そば(西向け)218kcal

緑のたぬきは地域によって、その味が少しずつ違うのはよく知られていますが、そのカロリーが違うことまではあまり知られていません。通常サイズでカロリーが低いのは北海道向けで477kcalで、高いのは関西向けと西向けの480kcalです。わずかな差ですが豆知識として覚えておきましょう。

これくらいのカロリーなら、カロリー制限中でも食べることができます。ただし、おにぎりなどを追加すると簡単にカロリーオーバーしてしまいます。特に女性は1食で摂取するカロリーの目安が低めですので、ダイエット中は緑のたぬき以外には何も食べないか、小さいサイズの緑のまめたぬきとサイドメニューという組合わせを選びましょう。

緑のたぬきの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に緑のたぬきの糖質を見ていきましょう。緑のたぬきは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
緑のたぬき天そば(北海道)54.8g
緑のたぬき天そば(東向け)55.5g
緑のたぬき天そば(西向け)55.4g
緑のたぬき天そば(関西)54.9g
緑のたぬき天そば でか盛(東向け)77.7g
緑のたぬき天そば でか盛(東向け)77.6g
緑のまめたぬき天そば(東向け)24.0g
緑のまめたぬき天そば(西向け)24.3g

通常サイズの緑のたぬきに含まれている糖質量は約55gです。スタンダードな糖質制限をする場合1食で摂取していい糖質量は40gまでです。55gは糖質オーバーですので、糖質が気になる人は食べないようにしてください。

どうしても食べたくなったときは、緑のまめたぬきを選び、サイドメニューに糖質の少ないサラダやホットスナックなどのメニューを組み合わせましょう。おにぎりやパンは高糖質ですので、一緒には食べないようにしましょう。

緑のたぬきの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。緑のたぬきにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1食あたり)
緑のたぬき天そば(北海道)23.1g
緑のたぬき天そば(東向け)23.6g
緑のたぬき天そば(西向け)23.5g
緑のたぬき天そば(関西)23.8g
緑のたぬき天そば でか盛(東向け)39.9g
緑のたぬき天そば でか盛(東向け)39.3g
緑のまめたぬき天そば(東向け)11.0g
緑のまめたぬき天そば(西向け)11.2g

通常サイズの緑のたぬきに含まれている脂質は23〜24gくらいです。女性が1食で摂取していい脂質量は16.2gで、男性なら21.3gです。どちらにしても脂質オーバーですので、脂質が気になる人は、通常サイズの緑のたぬきは避けましょう。

糖質制限と同じように緑のまめたぬきを選んで、サイドメニューには脂質の少ないおにぎりなどを組み合わせましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.