1. ダイエットレスキュー
  2. 食品信玄餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

信玄餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

山梨のお土産などでもらうことの多い信玄餅。柔らか食感と甘い黒蜜がたまらなく好きだという人も多いかもしれません。でも餅に黒蜜ですので、どう考えてもダイエット中には食べてはいけないような気もしますよね。

ここでは信玄餅のカロリーや糖質をご紹介しながら、信玄餅をダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

信玄餅のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、信玄餅のカロリーから見ていきましょう。信玄餅にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

  • 信玄餅のカロリー:186kcal/1個(60g)あたり

信玄餅のカロリーは金精軒だけが公表しています。金精軒の信玄餅1個に含まれているカロリーは142kcalです(公表値は237kcal/100g )。ただし、これは蜜をかけない状態でのカロリーですので、実際には186kcalくらい含まれています。

カロリー制限でダイエットをしているときの間食は、100kcal以下に抑えたいところですので、信玄餅はカロリーオーバーです。1個食べてしまうと確実に太ってしまいますので気をつけてください。

信玄餅の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

それでは次に、信玄餅の糖質について見ていきましょう。餅は糖質制限でNGの食材ですが、信玄餅の場合はどうなのでしょう。

  • 信玄餅の糖質:44.6g/1個(60g)あたり

信玄餅1個に含まれている糖質量は推定値で44.6gです。スタンダードな糖質制限をするとき、1食で摂取していい糖質量が40gまでですので、信玄餅1個でその値をオーバーしてしまいます。糖質がここまで多いと、1個食べるだけで血糖値がかなり上がってしまいます。

信玄餅は糖質制限ととても相性が悪い組み合わせですので、糖質制限でダイエットをしている場合には、絶対に食べないようにしてください。信玄餅が好きだという人も、糖質制限でしっかり痩せた後のご褒美として我慢してくださいね。

信玄餅の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

カロリーも糖質も多い信玄餅ですが、ダイエットをしている人が気になる脂質は、どれくらい含まれているのでしょう?

  • 信玄餅の脂質:0.1g/1個(60g)あたり

信玄餅1個に含まれている脂質は推定値で0.1gです。ほとんど含まれていないと考えてください。このため、脂質制限でダイエットをしているのであれば、脂質を気にせずに食べてください。信玄餅をお腹いっぱい食べても、脂質の量はわずかなものです。

ただし、信玄餅は腹持ちがいいので食べ過ぎると食事があまり食べられなくなります。決して栄養バランスが優れているわけではありませんので、1日1個くらいを目安にして、あまり食べすぎないようにしてください。

ダイエット中に信玄餅を食べるときのポイント

ポイントを教える女性

信玄餅は脂質制限なら問題ありませんが、糖質制限では絶対にNG、カロリー制限でも基本的にはNGという結果になりました。それでは、どうしても信玄餅を食べたいときにはどうすればいいのでしょう?そもそもなぜ信玄餅が高カロリー高糖質なのかを理解しましょう。

種類カロリー糖質脂質
信玄餅(60g)186kcal44.6g0.1g
餅(60g)142kcal29.8g0.5g

信玄餅と普通のお餅を比較すると、カロリーも糖質も、信玄餅のほうが高くなっています。とはいえ蜜を使っていない状態なら、カロリーの値は同じです。糖質量もお餅くらいまで下がるはずです。

それでも、カロリーも糖質も決して低いわけではありませんが、食事できちんとコントロール可能な範囲に収まります。自分で購入するのはおすすめできませんが、絶対にNGというわけではありません。ダイエット中にお土産などで信玄餅をいただいたときは、黒蜜なしで信玄餅を食べるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.