1. ダイエットレスキュー
  2. 食品うなぎパイのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

うなぎパイのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

浜松のお土産といえばうなぎパイが定番ですよね。最近は他にもたくさんのお土産が浜松駅にも並んでいますが、やはり一番人気はうなぎパイです。でもうなぎパイは甘みもありますし、何よりも小麦粉を使ったお菓子ですので、カロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんなうなぎパイのカロリーや糖質をご紹介しながら、うなぎパイをダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

うなぎパイのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまずうなぎパイのカロリーを見ていきましょう。小麦粉と砂糖を使っているお菓子ですので、かなりカロリーは高そうですが、実際のところはどうなのでしょう?

種類カロリー(1枚あたり)
うなぎパイ79kcal
うなぎパイナッツ入り96kcal
うなぎパイ V.S.O.P98kcal

1枚あたりのカロリーは、79kcalとそれほど高くはありません。ただし、ナッツ入りやV.S.O.Pはややカロリーの値が高くなってしまいます。とはいえ、それでも1枚あたりのカロリーは100kcal以下です。カロリー制限ダイエットをするときの間食で摂取していいカロリーの目安が100kcalですので、これくらいならまったく問題ありません。

ただし、間食で摂取したカロリーは食事で減らさなくてはいけませんので、カロリーが気になる人は、シンプルなうなぎパイを選ぶようにしましょう。20kcalも変わりませんが、ダイエットを成功させたいのであれば、そういう小さなカロリーもしっかりカットしましょう。

うなぎパイの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

カロリーは問題のなかったうなぎパイですが、糖質制限ならどうでしょう?うなぎパイは糖質量も炭水化物量も公表していませんので、推定値をご紹介します。

種類糖質(1枚あたり)
うなぎパイ9.5g
うなぎパイナッツ入り11.5g
うなぎパイ V.S.O.P11.7g

うなぎパイ1枚に含まれる糖質量は9.5~11.7gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gですので、間食摂取する糖質量としては、ギリギリ許容範囲内に収まります。ただし、こちらもカロリー同様に少ないほうがいいのでシンプルなうなぎパイを選びましょう。

許容範囲内とはいえ、決して糖質が少ないわけではありませんので、食事と合わせて糖質がオーバーしないように気をつけてください。また、お土産などでいただいたものは、美味しく食べればいいのですが、自分用には糖質制限ダイエットが終わるまで、購入しないようにしましょう。

うなぎパイの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。うなぎパイにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1枚あたり)
うなぎパイ4.1g
うなぎパイナッツ入り5.0g
うなぎパイ V.S.O.P5.1g

脂質も公表されていませんので、ここでは推定値をご紹介します。1枚で4.1~5.1gですので、脂質の量もやや高めです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、間食でこれだけの脂質を摂取するのは好ましくありません。

ただし、脂質は少なすぎてもよくありません。食事で脂質が不足しているようでしたら、脂質を補う意味でも、うなぎパイを食べてかまいません。脂質オーバーにならない範囲内で食べるようにしましょう。

ダイエット中の人にはうなぎパイミニがおすすめ

ポイントを教える女性

うなぎパイには「ミニ」があって、通常版よりもひと回り小さな商品があります。これならダイエットをしている人でも問題なく食べられそうです。ミニですと、どれくらいのカロリーや糖質が含まれているのでしょう。

種類カロリー糖質脂質
うなぎパイ79kcal9.5g4.1g
うなぎパイ ミニ58kcal7.0g3.0g

ミニは1枚で58kcal、糖質量も7g程度しか含まれていません。脂質も3gですので、どのようなダイエットをしている人でも、問題なく食べることが出来ます。もしお土産で買っていく相手が、ダイエットをしているようなら、ミニサイズのうなぎパイを選びましょう。

もちろん、このサイズなら自分用に買って帰ってもOKです。ただし2枚以上食べると意味がありませんので、1日1枚までにしてくださいね。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.