1. ダイエットレスキュー
  2. 食品マルセイバターサンドのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

マルセイバターサンドのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

いくつもある北海道のお土産の中で、圧倒的に人気が高いのが六花亭のマルセイバターサンドですよね。北海道のバターで作った濃厚なクリームが、やみつきになっている人も多いかもしれません。とはいえバターたっぷりですので、カロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんなマルセイバターサンドのカロリーや糖質をご紹介しながら、マルセイバターサンドがダイエットに適しているかどうかについて説明します。

マルセイバターサンドのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまずマルセイバターサンドのカロリーから見ていきましょう。バターたっぷりのマルセイバターサンドにはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

  • マルセイバターサンドのカロリー:165kcal/1個あたり

マルセイバターサンド1個で165kcalもあります。カロリー制限ダイエットをしている人が、間食で摂取していいカロリーの目安が100kcalです。それをはるかに上回る値ですので、カロリーを気にしている人は、マルセイバターサンドは食べないようにしましょう。

ビスケット、ホワイトチョコレート、レーズン、そしてバターと、高カロリーな食材をたくさん使ったお菓子です。このため、どうしてもカロリーは高くなってしまいます。カロリー制限でダイエットをしている人は、ダイエットが終わったときのご褒美に取っておきましょう。

マルセイバターサンドの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に、マルセイバターサンドの糖質について見ていきましょう。マルセイバターサンドは糖質量も炭水化物量も公表していませんので、推定値でのご紹介となります。

  • マルセイバターサンドの糖質:14.8g/1個あたり

マルセイバターサンド1個に含まれている糖質量は14.8gです。思ったよりも低く感じるかもしれませんが、バターには糖質がほとんど含まれていませんので、チョコレートクッキーを食べているくらいの値にしかなりません。

とはいえ、決して糖質が低いわけではありません。スタンダードな糖質制限をする場合には、1食あたりに摂取していい糖質量は40gまでです。間食で14.8gも摂ると、その後の食事での糖質量が35gになってしまいますので食事の選択肢が狭まってしまいます。

絶対に食べてはいけないというほどではありませんが、自分で購入して食べるのは避けてください。お土産でいただいたもの1個くらいなら、その後の食事で糖質をできるだけ減らすことで、食べることは可能です。

マルセイバターサンドの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリーで糖質もやや高めのマルセイバターサンドですが、脂質はどれくらい含まれているのでしょう?脂質が気になる人でも食べることができるのでしょうか。

  • マルセイバターサンドの脂質:7.7g/1個あたり

脂質も公表されていませんので推定値ですが、マルセイバターサンド1個に含まれる脂質は7.7gもあります。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、たった1個だけで7.7gというのは高すぎます。

とはいえ、こちらも絶対にNGというわけではありません。特に脂質は、少なすぎても体によくありません。ある程度はしっかり摂っておく必要がありますので、食事で脂質を減らしすぎたときなどには食べてもかまいません。

マルセイバターサンドよりもダイエットに向いているお土産は?

ポイントを教える女性

マルセイバターサンドは、いずれのダイエット方法でも基本的には食べないようにしたいお菓子ですが、他の北海道土産と比べるとどうなのでしょう?もっとダイエットに適したお菓子があるのでしょうか?

種類カロリー糖質脂質
マルセイバターサンド(1個)165kcal14.8g7.7g
白い恋人 ホワイト(1枚)60kcal6.2g3.5g
白い恋人 ブラック(1枚)59kcal6.6g3.2g
じゃがポックル(1袋18g)105kcal9.4g7.1g

白い恋人は1枚が小さいため、いずれもダイエット中でもOKなお菓子です。人気の高いじゃがボックルも、マルセイバターサンドと比べると間違いなくダイエットに適しています。ダイエットしている人にお土産にするなら、マルセイバターサンドではなく白い恋人かじゃがボックルを買っていきましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.