1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ごまたまごのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

ごまたまごのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

東京のお土産といえば東京ばな奈やひよ子を思い浮かべる人も多いようですが、ごまたまごもファンの多いお土産のひとつです。ホワイトチョコとごまあんのバランスが絶妙で、ついつい何個も食べてしまいそうになります。でもダイエット中の人はカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではごまたまごのカロリーや糖質をご紹介しながら、ごまたまごがダイエットに向いているかどうかについて説明します。

ごまたまごのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、ごまたまごのカロリーから見ていきましょう。人気のごまたまごシリーズで比較しながらダイエットに向いているかチェックしましょう。

種類カロリー(1個あたり)
東京たまご ごまたまご101kcal
東京たまご すいーとぽてたまご96kcal
東京たまご キャラメルたまご94kcal
チョコたまご 薫るラムレーズン115kcal
いちごたまご ラズベリーミックス96kcal

ごまたまご1個のカロリーは101kcalです。他の種類もすべて100kcal前後の値になっています。カロリー制限ダイエットをしているときの間食は、1日100kcalくらいに抑えたいところですが、ごまたまごはちょうど100kcal程度ですので、問題なく食べることができます。

ただし、2個食べると単純に倍の200kcal摂取することになりますので、絶対に2個目は食べないように注意してください。どんなに美味しくても1日1個までにしましょう。たくさんもらって賞味期限までに食べきれないときは、冷凍保存してください。

ごまたまごの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

カロリー面では問題のないごまたまごでしたが、糖質制限ではどうでしょう?ごまたまごは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1個あたり)
東京たまご ごまたまご14.9g
東京たまご すいーとぽてたまご15.1g
東京たまご キャラメルたまご10.4g
チョコたまご 薫るラムレーズン17.4g
いちごたまご ラズベリーミックス16.9g

ごまたまご1個に含まれる糖質量は14.9gです。キャラメルたまごが10.4gとやや低めですが、その他の種類は15g以上の糖質を含んでいます。スタンダードな糖質制限をする場合には、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。このため間食で15gもの糖質を摂取するのは多すぎます。

絶対に食べてはいけないというほど高糖質ではありませんが、毎日食べていると確実に太ります。自分用に買うならキャラメルたまごを選び、その他の種類をお土産でもらったときは、1日1個までにして、食事でしっかり糖質を減らすようにしましょう。

ごまたまごの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人はカロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。ごまたまごにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個あたり)
東京たまご ごまたまご4.0g
東京たまご すいーとぽてたまご3.2g
東京たまご キャラメルたまご3.3g
チョコたまご 薫るラムレーズン4.4g
いちごたまご ラズベリーミックス2.5g

1個のごまたまごに含まれる脂質量は4.0gです。イチゴたまごラズベリーミックスが2.5gとかなり少なめで、種類によって少しバラツキがあります。脂質量はあまり少なすぎても、体によくありません。

食事で摂取した脂質の量を考えて、脂質をあまり摂っていないのであれば、ごまたまごを食べてもかまいません。反対に食事で脂質を摂りすぎた日には、ごまたまごは食べないようにしてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.