1. ダイエットレスキュー
  2. 食品五家宝のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

五家宝のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

五家宝

埼玉の隠れた銘菓五家宝。学校給食でも出ることがある伝統のあるお菓子ですが、原材料に水飴を使っていますので、ダイエットをしている人はカロリーや糖質が気になりますよね。食べると太ってしまうのか、それとも問題ないのか知っておきたいところです。

ここではそんな五家宝のカロリーや糖質についてご紹介しながら、五家宝をダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

五家宝のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、五家宝のカロリーについて見ていきましょう。お店によって多少バラツキがありますので、参考値として見てください。また比較対象がないと分かりづらいため、同じく埼玉名物である草加せんべいのカロリーも掲載しておきます。

種類カロリー
五家宝(1個10g)38kcal
草加せんべい(1枚18g)68kcal

五家宝1個10gのカロリーは38kcalです。草加せんべい1枚で68kcalありますので、それよりはカロリーが低いため、思ったよりも低いと感じますよね。でも100g換算すると380kcalもありますので、かなりの高カロリー食です。

食べる量を減らせば、問題なく食べられるだけで、決してダイエット向きのお菓子ではありません。もし食べるのであれば、30gまでにしておきましょう。1個が10gなら3個までならOKです。それ以上は太ってしまいますので、ガマンしましょう。

五家宝の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に糖質について見ていきましょう。五家宝は糖質量がわかりませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質
五家宝(1個10g)7.3g
草加せんべい(1枚18g)15.2g

五家宝1個に含まれている糖質量は7.3gです。水飴で出来ていることを思えば低い値ですが、こちらもカロリーと同じく100g換算するとかなりの高糖質ということになります。1個10gくらいであれば食べても問題ありませんが、積極的に食べるのはあまりおすすめできません。

スタンダードな糖質制限をする場合には1食で摂取していい糖質量は40gまでです。間食で糖質を摂取した場合は、その値を差し引く必要があります。お土産などでもらったものをいただくのはかまいませんが、食事の選択肢が狭くなりますので、自分で買って食べるのは避けるようにしましょう。

五家宝の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人はカロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。五家宝にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質
五家宝(1個10g)5.0g
草加せんべい(1枚18g)0.2g

五家宝に含まれている脂質は5.0gです。水飴がメインだと思うと、思ったよりも脂質の値が高いですよね。せんべい1枚に含まれている脂質の量と比較すると、その多さが分かると思います。とはいえ、絶対に食べられないほどの値ではありません。

女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、食事で摂った脂質と五家宝に含まれる脂質の合計が、16.2gを超えないようであれば食べても構いません。食事とバランスを取りながら食べるようにしてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.