1. ダイエットレスキュー
  2. 食品エキソンパイのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

エキソンパイのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

福島のお土産と言えば「ままどおる」を挙げる人が多いかもしれません。それに負けないくらい美味しくてファンの多い福島銘菓がエキソンパイです。エキソンパイは、くるみ入り餡が詰まったパイ生地のお菓子ですので、ダイエットをしているときにもらうと食べてもいいのかどうか悩みますよね。

実際のところ、エキソンパイをダイエット中に食べることはできるのでしょうか?ここではエキソンパイのカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエットに適しているかどうか説明します。

エキソンパイのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、エキソンパイのカロリーから見ていきましょう。比較対象がないと分かりにくいため、ここでは同じ三万石から発売されている「ままどおる」と「むつちどり」の値も載せておきます。

種類カロリー(1個あたり)
エキソンパイ(45g)202kcal
ままどおる(38g)122kcal
むつちどり(22g)57kcal

エキソンパイ1個45gに含まれるカロリーは202kcalです。カロリー制限ダイエット中の間食で摂取していいカロリーの目安が100kcalですので、エキソンパイはその2倍のカロリーを摂取することになります。

他の2つのお菓子と比べても、かなりの高カロリーです。カロリー制限ダイエット中はエキソンパイを避けて、カロリーが低めの別のお菓子を選ぶようにしましょう。

エキソンパイの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

カロリー制限ではNGだったエキソンパイですが、糖質ならどうでしょう?エキソンパイは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1個あたり)
エキソンパイ(45g)21.2g
ままどおる(38g)21.1g
むつちどり(22g)13.1g

エキソンパイ1個に含まれる糖質量は21.2gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していいカロリーは40gまでです。間食で21.2gもの糖質を摂取するのは、完全に糖質オーバーです。食事での糖質を減らせば食べることができますが、そうすると食事の栄養が偏ってしまいます。

お土産にもらった場合など、どうしても食べなくてはいけないときは、その後の食事で糖質量を大幅に減らしても構いません。ただし、糖質制限をしている人は、自分で購入して食べるのは止めておきましょう。

エキソンパイの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質のエキソンパイですが、脂質はどれくらい含まれているのでしょう?エキソンパイの脂質量も見ていきましょう。

種類脂質(1個あたり)
エキソンパイ(45g)12.3g
ままどおる(38g)3.3g
むつちどり(22g)0.02g

エキソンパイ1個に含まれる脂質量は12.3gです。これは他の2つのお菓子と比較してもかなり高めの値です。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、エキソンパイを食べてしまうと、食事ではかなりの脂質を抜く必要があります。

脂質は少なすぎてもいけませんが、さすがにエキソンパイの脂質は高すぎます。脂質が気になる人はエキソンパイを食べないようにしてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.