1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ままどおるのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

ままどおるのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

福島のお土産としても人気の高いままどおるは、小さな子どもからお年寄りまで幅広いファンのいるお菓子です。日持ちが8日しかありませんので、お土産などでいただいたとき、早く食べなければと思いながらも、太ってしまいそうで心配になりますよね。

ここではままどおるのカロリーや糖質をご紹介しながら、ままどおるを食べると太ってしまうのか、それとも問題なく食べられるのかについて説明します。

ままどおるのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、ままどおるのカロリーについて見ていきましょう。ままどおるのカロリーだけでは分かりにくいため、同じメーカーである三万石の人気商品と比較しながらご紹介します。

種類カロリー(1個あたり)
ままどおる(38g)122kcal
エキソンパイ(45g)202kcal
むつちどり(22g)57kcal

ままどおる1個に含まれるカロリーは122kcalです。エキソンパイと比べれば低い値ですが、カロリー制限をしているときの間食は100kcalくらいに抑えておきたいところです。122kcalですので、絶対に食べてはいけないということはありませんが、食べるにしても1日1個までにしましょう。

お土産でいただいて、賞味期限までに食べきれないというような場合は、冷凍保存しておきましょう。冷凍したものは常温で解凍すれば、また美味しくいただくことができます。賞味期限までに無理に食べきろうとはせずに、小分けにして食べるようにしましょう。

ままどおるの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

それでは次にままどおるの糖質についても見ていきましょう。ままどおるは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1個あたり)
ままどおる(38g)21.1g
エキソンパイ(45g)21.2g
むつちどり(22g)13.1g

ままどおる1個に含まれる糖質は21.1gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、ままどおる1個でその半分以上を摂取することになります。食事で糖質を抑えれば食べられないことはありませんが、栄養が偏りますのであまりおすすめできません。

このため糖質制限ダイエット中は、ままどおるを食べないようにしましょう。お土産などでいただいて、どうしても食べなくてはいけないときは、食事とのバランスを取りながら食べるようにしましょう。

ままどおるの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。ままどおるにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個あたり)
ままどおる(38g)3.3g
エキソンパイ(45g)12.3g
むつちどり(22g)0.02g

ままどおる1個に含まれている脂質は3.3gです。女性が1食で摂取する脂質の目安は16.2gですので、3.3gくらいを間食で摂取するのは問題ありません。食事で脂質を摂りすぎたときは、食べないようにすべきですが、普段は脂質量を気にせずに食べても構いません。

ただし、2個3個と食べてしまうとさすがにNGです。脂質が気になる人も1日1個までに抑えておきましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.