1. ダイエットレスキュー
  2. 食品羽二重餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

羽二重餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

羽二重餅

福井県の銘菓のひとつ羽二重餅。羽二重餅だけでなく、それを使った様々な和菓子があり、お土産などにいただくとちょっと嬉しいですよね。でも羽二重餅の原料は餅粉と砂糖、そして水飴です。ダイエットをしている人はカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんな羽二重餅のカロリーや糖質をご紹介しながら、羽二重餅をダイエット中に食べてもいいのかどうか説明します。

羽二重餅のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず羽二重餅のカロリーから見ていきましょう。比較対象がないと分かりづらいため、ここではもうひとつの福井県の銘菓である水ようかんの値も掲載しておきます。

種類カロリー(100gあたり)
羽二重餅283kcal
水ようかん130kcal

羽二重餅100gのカロリーは283kcalもあります。甘くて高カロリーに思える水ようかんの倍以上のカロリーがあります。とはいえ、1包はおよそ25gしかありません。このため羽二重餅1包であれば70kcal程度しかありません。

カロリー制限でダイエットをしているときの間食は、1日100kcal程度に抑える必要がありますが、70kcalなら問題なく食べることができます。決してカロリーが低いお菓子ではありませんので、常食はおすすめできませんが、お土産でいただいたものを食べるくらいであれば、まったく問題ありません。

羽二重餅の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に羽二重餅の糖質についても見ていきましょう。羽二重餅は糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(100gあたり)
羽二重餅64.5g
水ようかん25.8g

糖質制限ダイエットでNGとなる食材が、お米と小麦粉、そして砂糖です。羽二重餅はそのうちの2種類を含んでいますので、糖質はかなり高めです。100g中64.5gが糖質ですので、1包で計算しても約16gもの糖質を含んでいることになります。

スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。間食で16gもの糖質を摂るのはあまりおすすめできません。基本的にはNGだと考えて、お土産でいただいたときだけは、食事での糖質を減らして糖質オーバーにならないように気をつけて食べるようにしましょう。

羽二重餅の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。羽二重餅にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(100gあたり)
羽二重餅1.9g
水ようかん0.2g

100gの羽二重餅には1.9gの脂質が含まれています。1包なら0.5g以下ですので、脂質が気になる人でも問題なく食べることができます。高カロリー高糖質ですが、脂質は控えめですので脂質制限で痩せようとしている人は、脂質量を気にせずに食べてもOKです。

ただし、脂質は少なければいいというものでもありません。食事でも間食でも脂質をできるだけ抑えようとするのではなく、最低限体に必要な量だけは摂取してください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.