1. ダイエットレスキュー
  2. 食品一六タルトのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/04/03更新

一六タルトのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

一六タルト

松山のお土産で喜ばれるのが一六タルトですよね。一六タルトを知らない人が見ると「これがタルト?」と驚きますが、食べた人の多くがその味のとりこになってしまいます。でもカステラとあんこですので、明らかにダイエットには適していないように思えます。

ここではそんな一六タルトのカロリーや糖質についてご紹介し、一六タルトをダイエット中に食べてもいいのか悪いのかについて説明します。

一六タルトのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、一六タルトのカロリーについて見ていきましょう。一六タルトの値だけではカロリーが高いかどうか判断しづらいかと思いますので、同じく人気の松山土産「坊ちゃん団子」のカロリーも並べておきます。

種類カロリー(1個あたり)
一六タルト(34.5g)101kcal
坊ちゃん団子(35g)103kcal

一六タルト1切れに含まれるカロリーは101kcalです。思ったよりもカロリーは低めですよね。絶対に食べてはいけないくらい高カロリーかと思いきや、1切れが30gちょっとしかないため、坊ちゃん団子とカロリーの値にほとんど差はありません。

カロリー制限ダイエットをする場合は、間食で摂取するカロリーを100kcal程度に抑えたいところですが、一六タルトならちょうどいいカロリーということになります。ただし2切れ以上食べると完全にカロリーオーバーですので、美味しくても食べすぎないようにしましょう。

一六タルトの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

カロリーはちょうどいい一六タルトでしたが糖質はどうでしょう?砂糖も小麦粉も使っていますので、かなりの高糖質であることが予想できますが、どれくらいの糖質が含まれているのでしょう。

種類糖質(1個あたり)
一六タルト(34.5g)20.6g
坊ちゃん団子(35g)23.8g

一六タルト1切れに含まれる糖質量は20.6gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。一六タルトを1切れ食べるだけで、その半分以上を摂取することになりますので、間食としては適していません。

もちろん食事で糖質量を減らせばいいのですが、そうすると栄養バランスが崩れてしまいます。1年に数回食べるくらいならいいのですが、毎日のように食べるのはおすすめできません。基本的にはNGだと考えて、お付き合いでどうしても食べなくてはいけないときなどは、その後の食事でしっかり糖質を減らしましょう。

一六タルトの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人はカロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。一六タルトにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個あたり)
一六タルト(34.5g)1.0g
坊ちゃん団子(35g)0.2g

一六タルト1切れに含まれる脂質は1gしかありません。脂質を減らして痩せたいと考えている人でも、これくらいなら気にせずに食べることができます。ただし、たくさん食べればそれだけ脂質は増えてしまいますので、1~2切れくらいに抑えておきましょう。

とはいえ、脂質は少なすぎてもよくありません。ある程度は摂っておかないとお肌にトラブルが発生することもありますので、あまり減らしすぎないように気をつけましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.