1. ダイエットレスキュー
  2. 食品水切りヨーグルトのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

水切りヨーグルトのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

水切りヨーグルト

市販されているヨーグルトを水切りすると、サワークリームのような濃厚な味わいになることで人気が高まった水切りヨーグルト。水分が抜けただけですので、ヨーグルト同様に低カロリーでダイエットに向いているように思えますが、実際のところどうなのでしょう。

ここでは水切りヨーグルトのカロリーや糖質をご紹介しながら、水切りヨーグルトが水抜き前のヨーグルトと比較して、ダイエットに適しているのかどうかについて説明します。

水切りヨーグルトのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、水切りヨーグルトのカロリーを見ていきましょう。水切りヨーグルト100gに含まれるカロリーはどれくらいあるのでしょう。

  • 水切りヨーグルトのカロリー:104kcal/100gあたり

水切りをどれくらいするかによって変わりますが、100gあたり104kcalというのが水切りヨーグルトに含まれているカロリーの値です。これくらいならそれほど気になる値ではありませんよね。朝ごはんで食べるのも100gもあれば十分です。

ただし、これにシリアルやジャムなどを混ぜると、それらのカロリーが加わりますので、結果的に高カロリーになってしまうこともあります。水切りヨーグルトそのもののカロリーはそれほど高くはありませんが、組み合わせる食材のカロリーに注意しましょう。

水切りヨーグルトの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に水切りヨーグルトの糖質を見ていきましょう。水切りヨーグルトにはどれくらいの糖質が含まれているのでしょう?

  • 水切りヨーグルトの糖質:4.8g/100gあたり

こちらも水切り時間によって変わりますが、100gの水切りヨーグルトには4.8gの糖質が含まれています。100g中の糖質量が5g以下の食品を低糖質食品に分類しますので、水切りヨーグルトは低糖質食品という括りになります。

1回に食べる量が100g程度であれば、まったく問題ありません。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、十分に余裕があります。ただし、こちらも組み合わせるものに砂糖が多いと糖質オーバーになりますので気をつけてください。

水切りヨーグルトの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。水切りヨーグルトにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

  • 水切りヨーグルトの脂質:6.1g/100gあたり

水切りヨーグルト100gに含まれる脂質は6.1gです。ヨーグルトは乳製品ですので、どうしても脂質が多くなってしまいます。女性が1食で摂取していい脂質の量は16.2gですので、水切りヨーグルトの6.1gというのはやや高めです。

とはいえ、脂質は少なければいいというわけではありません。水切りヨーグルトで6.1g摂取しても、他の食品での脂質を10.1gまでに抑えることが問題ありません。こちらも組合わせをよく考えて、脂質オーバーにならないように気をつけましょう。

普通のヨーグルトと水切りヨーグルトはどっちがダイエットに向いている?

ポイントを教える女性

普通のヨーグルトと水切りヨーグルト、味はそれぞれ好みがあると思いますが、ダイエットという面で考えると、どちらのほうがダイエット向きなのでしょう?それぞれ100gの値を比較してみましょう。

種類カロリー糖質脂質
水切りヨーグルト(100g)104kcal4.8g6.1g
プレーンヨーグルト(100g)62kcal5.3g3.0g
ホエー(100g)26kcal5.0g0.4g

100gで比較すると、水切りヨーグルトの方がカロリーと脂質が高くなります。糖質はプレーンヨーグルトのほうが高い値になっています。同じ量を食べるのであれば、糖質制限なら水切りヨーグルト、その他のダイエットならプレーンヨーグルトがおすすめです。

とはいえ、プレーンヨーグルト1パックから水切りヨーグルトを作ると考えると、ホエーも捨てずに摂取するならトータルで体内に取り込む栄養成分は変わりません。もしホエーを捨てたり、他の食事の食材に使うなら、1パックで摂取する栄養成分は水切りヨーグルトのほうが少なくなり、ダイエットに適した状態になります。

1食で1パックもしくは半パックと決めている人で、少しでも栄養成分を減らしてダイエットしたいのであれば、プレーンヨーグルトではなく、一手間かけて水切りヨーグルトにしてから食べるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.