1. ダイエットレスキュー
  2. 食品陣太鼓のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

陣太鼓のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

熊本を代表する銘菓のひとつが誉の陣太鼓ですよね。上質な小豆の甘さと、求肥のなめらかな触感は他のお菓子にはない楽しさと美味しさがあります。でもダイエットをしていると、そのカロリーや糖質が気になりますよね。陣太鼓はダイエット中でも食べられるのでしょうか?

ここではそんな陣太鼓のカロリーや糖質をご紹介しながら、陣太鼓をダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

陣太鼓のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、陣太鼓のカロリーから見ていきましょう。陣太鼓はたくさんの砂糖と小豆を使って作られていますが、カロリーはどれくらい含まれているのでしょう。

種類カロリー(1個あたり)
誉の陣太鼓173kcal
特製誉の陣太鼓86kcal

陣太鼓は1個173kcalです。カロリー制限ダイエットをしているときは、間食で摂取していいカロリーの目安が100kcalです。陣太鼓1個食べてしまうと、カロリーオーバーで太ってしまいます。しっかりダイエットをしたいのであれば、痩せるまでは食べないようにしましょう。

ただし、「特製 誉の陣太鼓」ならサイズが半分ですので、カロリーも半分しかありません。1個で86kcalですので許容範囲内に収まります。どうしても食べたいというときや、ダイエットをしている人へのお土産に買うときなどは、「特製 誉の陣太鼓」を選びましょう。

陣太鼓の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に陣太鼓の糖質について見ていきましょう。陣太鼓は糖質量を公表していませんので、ここでは推定値をご紹介します。

種類糖質(1個あたり)
誉の陣太鼓34.6g
特製誉の陣太鼓17.3g

陣太鼓1個に含まれている糖質量は34.6gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量が40gですので、陣太鼓を1個食べると食事での糖質量をほぼゼロにしなくてはいけなくなります。糖質制限中は陣太鼓を食べないようにしましょう。

ハーフサイズの「特製 誉の陣太鼓」でも糖質量は17.3gあります。通常サイズに比べれば糖質量は少なめですが、それでも決しておすすめできる量ではありません。絶対にNGという量ではありませんが、食べると食事に影響が出ますので、こちらもダイエットが完了するまで食べないようにしてください。

陣太鼓の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質の陣太鼓ですが、ダイエットをしている人が気になる脂質はどれくらい含まれているのでしょう。

種類脂質(1個あたり)
誉の陣太鼓0.2g
特製誉の陣太鼓0.1g

陣太鼓1個に含まれている脂質は約0.2gとされています。これくらいの値なら、脂質が気になるという人でもまったく問題なく食べることができます。少しでも脂質を減らしたいという人に適したお菓子のひとつとして覚えておきましょう。

ただし、脂質は少なければいいというわけではありません。健康維持のためにも、ある程度の脂質は必要です。食事での脂質が少ないようなときは、陣太鼓よりも脂質が含まれているお菓子を選ぶようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.