1. ダイエットレスキュー
  2. 食品通りもんのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

通りもんのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

福岡で人気の高いお土産といえば通りもんですよね。「福岡といえばひよ子じゃないの?」そう思う人も多いかもしれませんが、最近の一番人気となっているのが通りもんです。モンドセレクション金賞を17年連続で受賞している通りもん。でもダイエットをしている人はカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんな通りもんのカロリーや糖質量をご紹介します。ダイエットをしている人で、食べていいのかどうか気になる人は、しっかりチェックしておきましょう。

通りもんのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、通りもんのカロリーについてご紹介します。同じく福岡の人気土産のひよ子のカロリーと比較しながら見ていきましょう。

種類カロリー(1個あたり)
通りもん116kcal
ひよ子140kcal

通りもん1個に含まれているカロリーは116kcalです。カロリー制限ダイエットをしているときの間食は、100kcal以下に抑えたいところですので、通りもんはその値をややオーバーしています。とはいえ、絶対にNGというほどの値でもありません。

ひよ子と比べてもカロリーは低めです。自分で買って食べるのはあまりおすすめしませんが、お土産でいただいたものを食べるくらいなら問題ありません。1日1個を目安にして、食事でのカロリーを少しだけ減らすよう注意しながら食べるようにしましょう。

通りもんの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に通りもんの糖質についても見ていきましょう。通りもんは糖質量を公表していませんので、ここでは推定値として通りもんの糖質をご紹介します。

種類糖質(1個あたり)
通りもん12.7g
ひよ子16.7g

通りもん1個に含まれる糖質量は12.7gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、間食として12.7gというのはやや多い値になります。ただし、こちらも絶対にNGというほどの値ではありません。

お土産でいただいたときには、食事での糖質量をしっかり減らして食べるようにしましょう。ただし、無理に糖質量を減らすと食事の栄養バランスが崩れますので、糖質は減らしてもビタミンやミネラルなどをきちんと摂るように心がけてください。

通りもんの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、通りもんのカロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。通りもんにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(1個あたり)
通りもん4.1g
ひよ子1.2g

通りもん1個に含まれる脂質は推定で約4.1gです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、ぎりぎり許容範囲内に収まっています。とはいえ、間食で脂質を摂取したら食事の脂質を減らさなくてはいけませんので、食べ過ぎには注意してください。

脂質が気になる人は、通りもんよりもひよ子のほうが適しています。カロリーや糖質はひよ子のほうが高めですので、ダイエット方法に合わせて適したほうを選ぶようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.