1. ダイエットレスキュー
  2. 食品千寿せんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

千寿せんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

京都にはたくさんの銘菓がありますが、その中でも千寿せんべいはファンがとても多いお菓子のひとつですよね。さっくりとした歯ごたえと、あっさりとしたシュガークリームはついつい何個も食べてしまいます。

ここではそんな千寿せんべいのカロリーや糖質をご紹介しながら、千寿せんべいをダイエット中でも食べてもいいのかどうかについて説明します。

千寿せんべいのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、千寿せんべいのカロリーについて見ていきましょう。千寿せんべいにはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう?

種類カロリー(1個あたり)
千寿せんべい139kcal
八つ橋70kcal

千寿せんべいは、ホームページなどでカロリーの値を公表していません。そのため、推定値でのご紹介になりますが、1個あたり139kcalのカロリーが含まれています。カロリー制限ダイエットをする場合の間食は100kcal以下に抑えたいところですので、千寿せんべいはややカロリーオーバーです。

絶対に食べられないわけではありませんが、あまりおすすめできるカロリーの値ではありません。しっかり痩せたいと思っている人や、ダイエット中の人へのお土産には、千寿せんべいではなく八つ橋などの低カロリーのお菓子を選びましょう。

千寿せんべいの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に千寿せんべいの糖質について見ていきましょう。同じく糖質量も公表していませんので、推定値でご紹介します。

種類糖質(1個あたり)
千寿せんべい19.7g
八つ橋15.3g

千寿せんべい1個に含まれている糖質量は19.7gです。せんべいとはいえ小麦粉と砂糖を使って作られていますので、糖質量はかなり高めです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、19.7gはその半分を占めることになります。

食事での糖質量を大幅に制限すれば、食べられないこともないのですが、間食のために食事を制限するというのはおすすめできません。糖質制限をしている場合は、ダイエットが終わるまでは千寿せんべいを食べないようにしてください。

千寿せんべいの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人はカロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。千寿せんべいにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個あたり)
千寿せんべい6.2g
八つ橋0.1g

千寿せんべいはショートニングを使っているため、脂質がやや高めです。1個で6.2gもの脂質が含まれていますので、脂質が気になる人は千寿せんべいよりも、定番のお菓子である八つ橋のほうがおすすめです。

とはいえ、脂質は少なすぎてもよくありませんので、食事で脂質をあまり摂っていないときなどは、千寿せんべいを食べても構いません。食事の脂質量とバランスをとって食べるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.