1. ダイエットレスキュー
  2. 食品阿闍梨餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

阿闍梨餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

大正時代に誕生した半生菓子の阿闍梨餅。時代が変わっても地元京都の人たちから愛され続けるお菓子のひとつです。上質な餡を使って作られているため、お茶菓子としても最適です。でもダイエットをしているとそのカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんな阿闍梨餅のカロリーや糖質をご紹介しながら、阿闍梨餅をダイエット中に食べてもいいのかどうか説明します。

阿闍梨餅のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、阿闍梨餅のカロリーについて見ていきましょう。阿闍梨餅はホームページなどでカロリーの値を公表していませんので、ここでは推定値としてご紹介します。

種類カロリー(1個あたり)
阿闍梨餅115kcal
八つ橋70kcal

阿闍梨餅1個のカロリーは115kcalとされています。カロリー制限中の間食は100kcal程度に抑えておきたいところですので、阿闍梨餅のカロリーはやや高めです。とはいえ、食事でのカロリー摂取を少なめにするか、運動などすれば問題なく消費できるカロリーです。

カロリー制限中は、1日1個までなら食べても構いません。ただし、あまり賞味期限が長くありませんので、10個入りや15個入りをいただいたりした場合は、友だちやご近所さんにおすそ分けして、自分で食べる量を減らすようにしましょう。

反対にダイエットをしている人へのお土産としては、避けたいところです。阿闍梨餅よりもカロリーの低い八つ橋などを選ぶようにしましょう。

阿闍梨餅の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に阿闍梨餅の糖質について見ていきましょう。糖質の値も公表していませんので、糖質量も推定値でご紹介します。

種類カロリー(1個あたり)
阿闍梨餅19.9g
八つ橋15.3g

阿闍梨餅1個に含まれている糖質は19.9gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、間食での19.9gは糖質オーバーです。食事で糖質を減らせば食べられないこともありませんが、そうなると食事の選択肢が狭まってしまいます。

糖質量は減らすことができても、栄養バランスが崩れてしまいますので、糖質制限中は阿闍梨餅を食べないようにしましょう。とはいえ、お茶請けなどに出されたときは、残すのも失礼です。栄養バランスが崩れないように注意しながら、その後の食事で糖質を減らしましょう。

阿闍梨餅の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。阿闍梨餅にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類カロリー(1個あたり)
阿闍梨餅2.0g
八つ橋0.1g

阿闍梨餅1個に含まれている脂質は推定で2.0gです。実際にはそれよりも多少前後するかと思いますが、原材料から考えて極端に変わるということはありません。これくらいなら脂質制限をしている人でもそれほど気にする必要はありません。

何個も食べるとさすがに脂質オーバーになってしまいますが、1個くらいなら問題ありませんので、食べ過ぎにだけ注意して1日1個までを目安に食べるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.