1. ダイエットレスキュー
  2. 食品梅が枝餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

梅が枝餅のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

梅が枝餅

福岡のお土産で思いつくものはなんでしょう。通りもん?それともひよ子?人それぞれ違うと思いますが、福岡に何度も行っている人なら梅が枝餅も捨てがたいですよね。特に太宰府天満宮で売られている梅が枝餅は、何個も食べたくなる美味しさです。

ここではそんな梅が枝餅のカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエットをしている人が梅が枝餅を食べても大丈夫かどうかについて説明します。

梅が枝餅のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、梅が枝餅のカロリーから見ていきましょう。梅が枝餅にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう?

種類カロリー(1個あたり)
梅が枝餅171kcal
通りもん116kcal
ひよ子140kcal

梅が枝餅のカロリーはお店によって違いますが、1個で約171kcalになります。福岡銘菓の通りもんやひよ子と比べると、少しカロリーが高めです。カロリー制限ダイエットをしている人は、間食でのカロリー摂取量を100kcal程度にしたいところですから、これではカロリーオーバーです。

カロリー制限と梅が枝餅はあまり相性が良くない組合わせです。梅が枝餅が大好きだという人も、ダイエットが終わるまでは食べるのをガマンしましょう。お土産でもらっても、他の人に譲るようにしてください。

梅が枝餅の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に梅が枝餅の糖質について見ていきましょう。かなりの高カロリーでしたが、糖質は少ないというようなことがあるのでしょうか?

種類糖質(1個あたり)
梅が枝餅34.2g
通りもん12.7g
ひよ子16.7g

梅が枝餅1個に含まれる糖質は34.2gです。こちらも通りもんやひよ子と比べると、倍以上の値となっています。スタンダードな糖質制限をしている場合、1食で摂取していい糖質量が40gですので、梅が枝餅を1個食べるだけで、そのほとんどと満たしてしまいます。

34.2gもの糖質を摂取すると、血糖値がかなり上がってしまいます。糖質制限をしている人も、梅が枝餅は食べないようにしてください。糖質制限ダイエットをしている人へのお土産に買うなら、梅が枝餅ではなく通りもんがおすすめです。

梅が枝餅の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質の梅が枝餅ですが、実は脂質がとても少ないということはあるのでしょうか?梅が枝餅にどれくらいの脂質が含まれているのか見ていきましょう。

種類脂質(1個あたり)
梅が枝餅1.3g
通りもん4.1g
ひよ子1.2g

梅が枝餅1個に含まれる脂質は1.3gです。カロリー制限でも糖質制限でもNGでしたが、脂質だけが気になるという人なら梅が枝餅を食べても問題ありません。ただし、とても腹持ちがいいお菓子ですので、食べすぎには注意してください。

ダイエット中はどうしても栄養バランスが崩れがちですので、梅が枝餅を食べすぎて、食事が食べられないなんてことのないように気をつけましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.