1. ダイエットレスキュー
  2. 食品そばぼうろのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

そばぼうろのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

ほんのりとそばの香りがするお菓子そばぼうろ。サクサクとした歯ごたえと、程よい甘さが癖になりますよね。自分用に購入したそばぼうろを、気がつけばあっという間に1袋食べてしまったという人もいるかと思います。でもダイエットをしていると、そのカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんなそばぼうろのカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエット中にそばぼうろを食べてもいいのかどうかについて説明します。

そばぼうろのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、そばぼうろのカロリーについて見ていきましょう。そばぼうろだけでは分かりにくいため、同じ焼き菓子のたまごボーロと比較しながらご紹介します。

種類カロリー(100gあたり)
そばぼうろ398kcal
たまごボーロ391kcal

そばぼうろ100gに含まれるカロリーは398kcalです。たまごボーロも391kcalありますので、ボーロそのものがかなりの高カロリーということになります。カロリー制限ダイエットをしているときの間食は100kcal以下に抑えたいところです。

このため、カロリー制限をしている人がそばぼうろを食べる場合には、1日25g以下になるようにコントロールしてください。それ以上食べるとカロリーオーバーで太ってしまいます。とはいえ、25gですとお腹にたまりませんよね。空腹時の間食には、他のお菓子を選びましょう。

そばぼうろの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にそばぼうろの糖質について見ていきましょう。そばぼうろにはどれくらいの糖質が含まれているのでしょう?

種類糖質(100gあたり)
そばぼうろ85.4g
たまごボーロ93.9g

そばぼうろ100gに含まれている糖質は85.4gです。たまごボーロの93.4gよりは低い値になっていますが、内容量のほとんどが糖質です。スタンダードな糖質制限をしている場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。そう考えると間食では10g程度までに抑えたいところです。

糖質量を10gくらいに抑えようとすると、食べてもいいそばぼうろの量は12g程度ということになります。これではいくらなんでも少なすぎますよね。糖質制限中はそばぼうろを食べないようにしましょう。

そばぼうろの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質のそばぼうろですが、意外と脂質は少なかったりするのでしょうか?そばぼうろにどれくらいの脂質が含まれているのか見ていきましょう。

種類脂質(100gあたり)
そばぼうろ2.4g
たまごボーロ1.3g

そばぼうろ100gに含まれる脂質は2.4gです。たまごボーロよりはやや高めですが、脂質が気になる人でも問題なく食べることができます。とはいえ、カロリーも糖質も高いため、いくら脂質が少ないとはいえ、食べ過ぎると太ります。

脂質だけ抑えたいという人も、そばぼうろは何回かに分けて食べるようにしましょう。また、脂質を徹底して抑えたいという人には、そばぼうろよりもたまごボーロがおすすめです。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.