1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ゴーフルのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

ゴーフルのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

サクサクした食感と甘いクリームがくせになるゴーフル。神戸凮月堂や東京凮月堂、上野凮月堂などで購入できるとても人気の高いお菓子ですが、しっかりとした甘さがありますので、ダイエットをしている人は、カロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんなゴーフルのカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエット中にゴーフルを食べてもいいのかどうかについて説明します。

ゴーフルのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、ゴーフルのカロリーについて見ていきましょう。通常サイズのゴーフルとひとまわり小さいサイズのゴーフルがありますので、その両方のカロリーをご紹介します。

種類カロリー(1枚あたり)
ゴーフル120kcal
プティーゴーフル33kcal

ゴーフルのカロリーはメーカーや種類によって多少違いますが、通常サイズ1個で120kcal、プティーゴーフルで33kcal程度です。カロリー制限ダイエットをする場合の間食は100kcal以下に抑えたいところですので、通常サイズのゴーフルではその値をオーバーします。

絶対にNGというほどではありませんが、自分で購入して食べるならプティーゴーフルを選び、1日3枚までを目安にしましょう。お土産などで通常サイズのゴーフルをいただいた場合などは、食事でのカロリーを少し減らすなどの工夫をして食べるようにしましょう。

ゴーフルの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にゴーフルの糖質についても見ていきましょう。ゴーフルは小麦粉から作られていますから、糖質が多く含まれそうですが、実際のところどうなのでしょう?

種類糖質(1枚あたり)
ゴーフル14.0g
プティーゴーフル4.5g

通常サイズのゴーフル1枚に含まれる糖質量は14gです。スタンダードな糖質制限をしている場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。間食で14gの糖質というのはやや高めですので、こちらも自分で買うときにはプティーゴーフルを選びましょう。

食事での糖質摂取量を減らせば、通常サイズのゴーフルでも食べることができますが、そうなると食事の選択肢が狭まり、栄養バランスが崩れてしまいます。たまに食べる程度ならかまいませんが、基本的には通常サイズのゴーフルは食べないようにしてください。

ゴーフルの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

カロリーも糖質もやや高めのゴーフルですが、脂質はどれくらい含まれているのでしょう。脂質が気になる人のためにも、ゴーフルの脂質もご紹介しておきます。

種類脂質(1枚あたり)
ゴーフル6.6g
プティーゴーフル1.8g

通常サイズのゴーフル1枚に含まれる脂質は6.6gです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、間食で6.6gは摂りすぎです。ただし、脂質は少なければいいというものでもありませんので、食事で脂質が少なすぎたときなどはゴーフルを食べても構いません。

食事での脂質量を考えて、通常サイズと小さいサイズのゴーフルを使い分けるとより効果的に痩せることができます。上手に組み合わせて、脂質オーバーにならないように気をつけましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.