1. ダイエットレスキュー
  2. 食品チーズ饅頭のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

チーズ饅頭のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

宮崎で人気の高いお土産のひとつがチーズ饅頭です。たくさんのメーカーがあり、宮崎の人ならそれぞれお気に入りのお店があるかと思います。でもそんなチーズ饅頭、ダイエット中ですと食べていいのかどうか判断が難しいですよね。

ここではそんなチーズ饅頭のカロリーや糖質をご紹介しながら、チーズ饅頭をダイエット中に食べてもいいかどうかについて説明します。

チーズ饅頭のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、チーズ饅頭のカロリーについて見ていきましょう。比較対象がないとチーズ饅頭のカロリーが高いかどうか分かりませんので、ここでは宮崎の人気のお土産であるゴボチのカロリーと比べながら紹介します。

種類カロリー
チーズ饅頭(1個)218kcal
ゴボチ(1袋37g)174kcal

チーズ饅頭のカロリーはお店によって多少違いがありますが、ゴボチ1袋よりもやや高めの値で、
1個で218kcalくらいあります。カロリー制限ダイエットをしている人は、間食で摂取するカロリーを100kcal程度に抑えておきたいところですが、チーズ饅頭はその倍以上の値になっています。

チーズ饅頭とカロリー制限は、あまり相性のいい組み合わせではありませんので、しっかり体重を落として、ダイエットが完了するまでは食べないようにしましょう。

チーズ饅頭の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にチーズ饅頭の糖質も見ていきましょう。カロリー制限ではNGでしたが、糖質制限ならOKだったりするのでしょうか?

種類糖質
チーズ饅頭(1個)18.6g
ゴボチ(1袋37g)20.5g

チーズ饅頭1個に含まれる糖質は18.6gです。こちらもお店によって多少の違いはありますが、20g程度は含まれていると考えてください。スタンダードな糖質制限をしている場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。そう考えると18.6gの糖質はかなり高い値です。

食事での糖質の少ないものを選べば、チーズ饅頭を食べられないこともありませんが、そうすると栄養バランスが崩れてしまいます。お茶請けで出されたときのように、どうしても食べなくては行けない場合を除いて、基本的には食べないようにしましょう。

チーズ饅頭の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質のチーズ饅頭ですが、脂質制限をしている場合はどうでしょう?意外と脂質量が少なかったりするのでしょうか?

種類脂質
チーズ饅頭(1個)14.6g
ゴボチ(1袋37g)7.4g

チーズ饅頭1個に含まれている脂質は14.6gで、ゴボチの倍近い値です。女性が1食で摂取する脂質量の目安が16.2gですので、チーズ饅頭を1個食べてしまうと、その後の食事でほとんど脂質を摂ることができなくなってしまいます。

チーズ饅頭はカロリー制限や糖質制限だけでなく、脂質が気になる人にも適していません。脂質が気になる人のお土産には、チーズ饅頭ではなく脂質がそれほど多くないお菓子を選ぶようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2020 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.