1. ダイエットレスキュー
  2. 食品R-1ヨーグルトのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

R-1ヨーグルトのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

健康的にダイエットをしたいという人の中には、毎日R-1ヨーグルトを食べているという人も多いかと思います。ダイエットをしていると、どうしても体調が崩れがちですので意識して食べている人もいますよね。でも実際のところ、R-1ヨーグルトはダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?

ここではR-1ヨーグルトのカロリーや糖質をご紹介しながら、R-1ヨーグルトがダイエットに適しているのかどうか説明します。

R-1ヨーグルトのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、R-1ヨーグルトのカロリーを見ていきましょう。R-1ヨーグルトにはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう?

種類カロリー(1カップ112gあたり)
明治プロピオヨーグルトR-189kcal
明治プロピオヨーグルトR-1 低脂肪74kcal
明治プロピオヨーグルトR-1 ブルーベリー脂肪076kcal
明治プロピオヨーグルトR-1 砂糖0ゼロ55kcal
明治プロピオヨーグルトR-1 グレープフルーツ&アロエ脂肪076kcal

種類によって多少のバラツキがありますが、いずれも1カップ112gあたりのカロリーは90kcal以下に収まっています。スタンダードな糖質制限をする場合の間食は100kcal以下が理想ですので、R-1ヨーグルトは間食でも食事でも問題なく食べることができます。

徹底してカロリーを減らしたい場合は、砂糖0タイプがおすすめですが、そこまでストイックにダイエットをするのでなければ、どれを食べても構いません。好きな味のR-1ヨーグルトを選びましょう。

R-1ヨーグルトの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にR-1ヨーグルトの糖質を見ていきましょう。R-1ヨーグルトは糖質量を公表していませんが、ヨーグルトには食物繊維がほとんど含まれていませんので、ここでは炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1カップ112gあたり)
明治プロピオヨーグルトR-110.8g
明治プロピオヨーグルトR-1 低脂肪10.6g
明治プロピオヨーグルトR-1 ブルーベリー脂肪014.0g
明治プロピオヨーグルトR-1 砂糖0ゼロ11.5g
明治プロピオヨーグルトR-1 グレープフルーツ&アロエ脂肪013.9g

R-1ヨーグルトに含まれる糖質量は10~15gくらいです。種類によってバラツキがありますが、間食として摂取するにはやや高めの値です。間食としてはあまりおすすめできませんので、食事の1品として食べるようにしましょう。

スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。パンやシリアルには糖質が多く含まれていますので、それらを避けてハムやベーコンなどの低糖質の食材と組み合わせて食べるようにしてください。

R-1ヨーグルトの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。R-1ヨーグルトにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1カップ112gあたり)
明治プロピオヨーグルトR-13.4g
明治プロピオヨーグルトR-1 低脂肪1.6g
明治プロピオヨーグルトR-1 ブルーベリー脂肪00.0g
明治プロピオヨーグルトR-1 砂糖0ゼロ1.6g
明治プロピオヨーグルトR-1 グレープフルーツ&アロエ脂肪00.0g

プレーンタイプのR-1ヨーグルトが最も高脂質ですが、それでも1カップで3.4gしかありません。女性が1食で摂取する脂質の目安は16.2gですので、この程度の脂質であればまったく問題ありません。ただし、他の料理で脂質を摂りすぎると3.4gといえども脂質オーバーになる可能性があります。

そのようなときは、脂肪0タイプのR-1ヨーグルトを選びましょう。脂質は少なすぎてもいけませんので、反対に他の料理で脂質を抑えすぎたときは脂肪0タイプではなく、プレーンタイプのR-1ヨーグルトを選んで脂質を補うようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.