1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ドライカレーのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

ドライカレーのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

ドライカレー

小さな頃からドライカレーが大好きだったという人いますよね。カレーライスとはまた違った美味しさがあり、大人になってからもときどき無性に食べたくなりませんか?でも、ダイエット中はカロリーや糖質が気になって食べていないという人もいるかと思います。

ここではそんなドライカレーのカロリーや糖質についてご紹介しながら、ドライカレーがダイエットに適しているのかどうかについて説明します。

ドライカレーのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、ドライカレーのカロリーについて見ていきましょう。ドライカレーと普通のカレーライスとではどれくらいカロリーが違うのかチェックしてみましょう。

種類カロリー(1食あたり)
ドライカレー587kcal
カレーライス862kcal

通常のカレーライスが1人前で862kcalあるのに対して、ドライカレーは587kcalしかありません。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、サイドメニューなどを頼まなければ、問題なく食べることができます。

ただし、お店によって分量やレシピが少し違いますので、女性が頻繁に食べるのはあまりおすすめできません。カロリーがはっきり分からないお店で食べるのは、1ヶ月に1~2回くらいにしておきましょう。男性はこれくらいのカロリーはまったく問題ありませんので、気にせずに食べてください。

ドライカレーの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にドライカレーの糖質について見ていきましょう。糖質制限で絶対にNGとなっているのがカレーライスですが、ドライカレーならOKだったりするのでしょうか?

種類糖質(1食あたり)
ドライカレー97.9g
カレーライス124.5g

ドライカレーに含まれている糖質は1食分で97.9gです。カレーライスと比較するとかなり低い値ですが、そもそもカレーライスの糖質が高すぎます。スタンダードな糖質制限をする場合には、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、もちろんドライカレーはNGです。

食べてしまうと血糖値が一気に上がってしまいますので、糖質制限の考えでいえば太る原因になってしまいます。糖質制限中はご飯が絶対にNGですので、ドライカレーは絶対に食べないようにしてください。

ドライカレーの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。ドライカレーにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1食あたり)
ドライカレー12.8g
カレーライス26.5g

ドライカレー1食分に含まれる脂質は12.8gです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、ドライカレーは問題なく食べることができます。ただし、サイドメニューによっては脂質オーバーになる可能性がありますので、サイドメニューにはサラダのような脂質の少ないものを選びましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.