1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ツナマヨおにぎりのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

ツナマヨおにぎりのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

おにぎり

コンビニのおにぎりで人気が高い種類のひとつがツナマヨおにぎりですよね。自分で作ろうと思っても、なかなかあの味を再現できないため、おにぎりを買うときは絶対にツナマヨを選ぶという人もいますよね。でもマヨネーズを使っていますので、カロリーが気になりませんか?

ここではツナマヨおにぎりのカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエットをしているときにツナマヨおにぎりを食べてもいいのかどうかについて説明します。

ツナマヨおにぎりのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、ツナマヨおにぎりのカロリーから見ていきましょう。ツナマヨおにぎりにはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー(1個110gあたり)
ツナマヨおにぎり195kcal
梅おにぎり178kcal
塩おにぎり197kcal

ツナマヨおにぎり1個110gに含まれているカロリーは195kcalです。お店によって多少違いはありますが、200kcal前後だと覚えておきましょう。他のおにぎりと比べても特別高カロリーということはありません。

女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、3個までなら食べても問題ありません。とはいえ3個のおにぎりで、ツナマヨばかり選ぶ人はいないかと思います。コンビニのおにぎりならすべてカロリーが記載されていますので、その値を見ながらカロリーオーバーにならない組合わせで食べるようにしましょう。

ツナマヨおにぎりの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にツナマヨの糖質について見ていきましょう。糖質制限ではお米がNGですが、ツナマヨおにぎり1個分くらいだったら大丈夫だったりするのでしょうか?

種類糖質(1個110gあたり)
ツナマヨおにぎり33.8g
梅おにぎり38.6g
塩おにぎり42.9g

ツナマヨおにぎり1個に含まれる糖質量は33.8gです。おにぎりの大きさによって多少違いはありますが、30g以上の糖質は含まれていると考えてください。スタンダードな糖質制限では、1食で摂取していい糖質量が40gまでですので、33.8gというのはかなり高い値です。

食事をおにぎり1個にするのは栄養面でもあまりおすすめできませんし、空腹で耐えられなくなるかと思います。お腹いっぱい食べられるのが糖質制限の魅力ですので、糖質制限ダイエットをしている人は、ツナマヨおにぎりを食べないようにしましょう。

ツナマヨおにぎりの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。ツナマヨおにぎりにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個110gあたり)
ツナマヨおにぎり3.5g
梅おにぎり0.4g
塩おにぎり0.3g

ツナマヨおにぎりに含まれている脂質は3.5gです。マヨネーズとツナを使っているため、他のおにぎりよりも糖質は高めですので、脂質が気になるという人は、ツナマヨおにぎり以外の具材を選びましょう。

とはいえ、脂質は少なすぎてもよくありませんので、一緒に食べるものの脂質量も頭に入れて、脂質不足にならないようにしてください。他の料理の脂質が少ない場合は、ツナマヨおにぎりで脂質を補うなど、全体のバランスを考えて食べていいかどうかの判断をしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.