1. ダイエットレスキュー
  2. 食品玄米おにぎりのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

玄米おにぎりのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

玄米おにぎり

健康のために白米ではなく玄米を食べているという人は、おにぎりもできるだけ玄米を選んでいるかと思います。でも玄米のおにぎりはとても腹持ちがよく、満腹感も得られますので、実は太ってしまうのではないかと心配している人もいますよね。

ここではそんな玄米おにぎりのカロリーや糖質をご紹介しながら、玄米おにぎりをダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

玄米おにぎりのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、玄米おにぎりのカロリーを見ていきましょう。塩おにぎりと比べるとどちらのほうがダイエットに適しているのでしょう?

種類カロリー(1個110gあたり)
玄米おにぎり182kcal
塩おにぎり197kcal

同じ重さの玄米おにぎりと塩おにぎりでは、玄米おにぎりのほうがカロリーが低く、1個110gで182kcalとなっています。玄米おにぎりでも具材を入れるとこれ以上のカロリーになることもありますが、それでも白米のおにぎりよりはカロリーは低くなります。

ただし、15kcal程度しか変わりませんので、おにぎりの大きさが少し違うだけで、摂取カロリーが変わってきます。大きめの玄米おにぎりよりも、小さめの塩おにぎりのほうが当然低カロリーですので、大きさも意識して食べるようにしましょう。

玄米おにぎりの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に玄米おにぎりの糖質についてご紹介します。糖質制限ではおにぎりはNG食品のひとつですが、食物繊維が多く含まれている玄米おにぎりの場合でもNGなのでしょうか?

種類糖質(1個110gあたり)
玄米おにぎり37.6g
塩おにぎり42.9g

玄米おにぎり1個に含まれている糖質は37.6gです。塩おにぎりと比べると糖質は低めですが、スタンダードな糖質制限で摂取していい、1食あたりの糖質量40gを少し下回る程度です。このため、食物繊維が多い玄米でも基本的にはNGです。

玄米であっても糖質制限とは相性がよくありませんので、通常は口にしないように気をつけてください。どうしても食べるときには1個までにして、他のおかずは糖質が少ない肉や野菜を中心に食べるようにしましょう。

玄米おにぎりの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。玄米おにぎりにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個110gあたり)
玄米おにぎり1.1g
塩おにぎり0.3g

玄米おにぎり1個に含まれている脂質は1.1gです。塩おにぎりと比べると3倍以上ありますが、女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gだと考えれば、まったく問題のない値です。むしろ脂質不足が心配になるくらいの低脂質です。

脂質は少なすぎてもいけませんので、玄米おにぎりをメインにする場合は、おかずである程度の脂質をしっかりと摂るようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.