1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ジャワカレーのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

ジャワカレーのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

しっかりとした辛さがあり、ちょっと大人の味のイメージが強いジャワカレー。小さな頃はあまり好きではなかったのに、大人になってから食べると、キレのある辛さと深いコクにハマってしまう人も多いのではないでしょうか。

ここではそんなジャワカレーのカロリーや糖質をご紹介しながら、ジャワカレーがダイエットに適しているのかどうかについて説明します。

ジャワカレーのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、ジャワカレーのカロリーを見ていきましょう。カレーは高カロリーという印象がありますが、実際のところどうなのでしょう?

種類カロリー(1皿あたり)
ジャワカレー <甘口>(20.8g)114kcal
ジャワカレー <中辛>(20.8g)112kcal
ジャワカレー <辛口>(20.8g)112kcal
ジャワカレー スパイシーブレンド(23.8g)124kcal
ジャワカレー <キーマカレー 中辛>(19.6g)104kcal

ジャワカレー1皿あたりのカロリーは104~124kcalです。これはカレールーだけの値ですので、実際には具材とライスが加わって、800kcalくらいになってしまいます。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、もちろんカロリーオーバーです。

どんなルーを使っても、カレーライスのカロリーが下がることはありませんので、カロリー制限ダイエット中はジャワカレーを含む、全てのカレーライスを食べないようにしましょう。ただし、しっかり運動をした後などであれば問題なく食べることができます。

ジャワカレーの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にジャワカレーの糖質について見ていきましょう。ジャワカレーは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1皿あたり)
ジャワカレー <甘口>(20.8g)7.4g
ジャワカレー <中辛>(20.8g)7.8g
ジャワカレー <辛口>(20.8g)7.3g
ジャワカレー スパイシーブレンド(23.8g)8.6g
ジャワカレー <キーマカレー 中辛>(19.6g)8.1g

カレーライスは糖質が高いというイメージが強いかと思いますが、カレールーだけであればそれほど高糖質ではありません。1皿あたりの糖質量は8g前後で、スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、まったく問題ありません。

問題があるのは、一緒に食べるライスです。ご飯200gだけでも73.6gもの糖質を摂取しますので、ライスは絶対にNGです。どうしても食べたい人は、ライスを糖質ゼロ麺やキャベツなどに置き換えて食べるようにしましょう。

ジャワカレーの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。ジャワカレーの脂質はどれくらいあるのでしょう?

種類脂質(1皿あたり)
ジャワカレー <甘口>(20.8g)8.7g
ジャワカレー <中辛>(20.8g)8.3g
ジャワカレー <辛口>(20.8g)8.5g
ジャワカレー スパイシーブレンド(23.8g)9.2g
ジャワカレー <キーマカレー 中辛>(19.6g)7.5g

ジャワカレー1皿分の脂質は約8gです。カレールーの中ではやや高いのですが、女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので気にするほどの量ではありません。ただし、具材によっては脂質の値が大きく上がってしまいます。

脂質が気になる人は、できるだけ脂身の少ない肉を使うなどして、脂質オーバーにならないように気をつけましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.