1. ダイエットレスキュー
  2. 食品うまかっちゃんのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

うまかっちゃんのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

九州で最も売れている袋麺と言えばうまかっちゃんですよね。関東の人にはあまり馴染みのないラーメンかもしれませんが、最近は九州土産などでもらうことも増えてきたので、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。ただ、ダイエット中に食べると、太るのではないかと不安になりますよね。

ここではうまかっちゃんのカロリーや糖質をご紹介しながら、うまかっちゃんをダイエット中でも食べていいのかどうかについて説明します。

うまかっちゃんのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、うまかっちゃんのカロリーについて見ていきましょう。ラーメンは高カロリーというイメージがありますが、ダイエット中にうまかっちゃんを食べてもいいのでしょうか?

種類カロリー(1食あたり)
うまかっちゃん437kcal
うまかっちゃん <熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味>422kcal
うまかっちゃん <黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味>412kcal
うまかっちゃん <博多 からし高菜風味>419kcal
うまかっちゃん <久留米風とんこつ>419kcal
うまかっちゃん <めんたいとんこつ濃厚仕立て>404kcal

うまかっちゃん1食分に含まれているカロリーは404~437kcalです。スタンダードなうまかっちゃんが一番高カロリーですが、1食分で437kcalくらいしかありません。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、まったく問題ありません。

ただし、チャーシューや卵などのトッピングを加えると、簡単にカロリーオーバーしてしまいます。ダイエット中のトッピングはもやしやキャベツなどの野菜中心にして、カロリーが増えすぎないように注意してください。

うまかっちゃんの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にうまかっちゃんの糖質を見ていきましょう。うまかっちゃんは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
うまかっちゃん57.4g
うまかっちゃん <熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味>56.2g
うまかっちゃん <黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味>57.5g
うまかっちゃん <博多 からし高菜風味>58.2g
うまかっちゃん <久留米風とんこつ>57.7g
うまかっちゃん <めんたいとんこつ濃厚仕立て>55.9g

うまかっちゃん1食分に含まれている糖質は、少ないもので55.9gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。55.9gというのは完全に糖質オーバーですので、もちろんNGです。

糖質制限中は基本的に小麦製品を食べないようにする必要があり、インスタントラーメンでも例外ではありません。うまかっちゃんが大好きだという人は、しっかり減量してダイエットを完了したときのご褒美にとっておきましょう。

うまかっちゃんの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。うまかっちゃんにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(1食あたり)
うまかっちゃん18.7g
うまかっちゃん <熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味>17.5g
うまかっちゃん <黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味>15.7g
うまかっちゃん <博多 からし高菜風味>16.3g
うまかっちゃん <久留米風とんこつ>16.1g
うまかっちゃん <めんたいとんこつ濃厚仕立て>15.4g

うまかっちゃん1食分に含まれる脂質は17g前後です。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、種類によっては許容範囲内に収まるものとそうでないものに分かれます。実際に食事をする場合、うまかっちゃんだけ食べるというわけではないと思いますので、そうなると確実に脂質オーバーです。

脂質が気になるという人は、基本的にはうまかっちゃんを食べないようにしましょう。とはいえ、お土産などでもらったときや、年に数回程度なら問題ありません。そのときは1日の脂質摂取量がオーバーしないようにコントロールしながら食べましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.