1. ダイエットレスキュー
  2. 食品サッポロ一番のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

サッポロ一番のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

袋麺の定番中の定番といえばサッポロ一番ですよね。塩や味噌、醤油と好みは別れるかもしれませんが、サッポロ一番が嫌いだという人はあまりいないかと思います。ところがダイエットをしている人は、カロリーや糖質が気になって食べられないという人もいるかと思います。

ここではそんなサッポロ一番のカロリーや糖質をご紹介しながら、サッポロ一番がダイエットに適しているのかどうかを説明します。

サッポロ一番のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、サッポロ一番のカロリーを見ていきましょう。サッポロ一番にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう?

種類カロリー(1食あたり)
サッポロ一番 みそラーメン445kcal
サッポロ一番 しょうゆ味442kcal
サッポロ一番 塩らーめん443kcal
サッポロ一番 塩とんこつらーめん437kcal
サッポロ一番 ごま味ラーメン456kcal
サッポロ一番 みそラーメンどんぶり330kcal
サッポロ一番 しょうゆ味どんぶり322kcal
サッポロ一番 塩らーめんどんぶり334kcal

サッポロ一番には袋麺とカップ麺がありますが、カロリーが高いのは袋麺です。とはいえすべて400kcal台で、それほどカロリーは高くありません。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、100kcal以上の余裕があります。

ただし、カップ麺におにぎりを追加したり、袋麺に高カロリーなトッピングをしたりした場合には、カロリーオーバーになる可能性があります。サッポロ一番だけなら問題ありませんが、他に何かを合わせるときには、それらも含めたカロリーが許容範囲を超えないように注意してください。

サッポロ一番の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にサッポロ一番の糖質を見ていきましょう。サッポロ一番は糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
サッポロ一番 みそラーメン62.6g
サッポロ一番 しょうゆ味64.8g
サッポロ一番 塩らーめん63.8g
サッポロ一番 塩とんこつらーめん60.0g
サッポロ一番 ごま味ラーメン61.0g
サッポロ一番 みそラーメンどんぶり46.3g
サッポロ一番 しょうゆ味どんぶり47.1g
サッポロ一番 塩らーめんどんぶり48.7g

サッポロ一番1食分に含まれている糖質量は袋麺で60g以上、カップ麺でも45g以上あります。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、いずれも糖質オーバーです。糖質制限中はサッポロ一番を食べないようにしましょう。

サッポロ一番に限らず、ラーメンと糖質制限は相性が悪い組合わせです。小麦粉でできた麺に多くの糖質が含まれていますので、太ってしまいます。糖質制限ダイエットが終わるまでは、食べるのをガマンするか、麺と糖質ゼロ麺に置き換えて食べるようにしましょう。

サッポロ一番の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。サッポロ一番にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(1食あたり)
サッポロ一番 みそラーメン17.1g
サッポロ一番 しょうゆ味15.8g
サッポロ一番 塩らーめん16.6g
サッポロ一番 塩とんこつらーめん17.1g
サッポロ一番 ごま味ラーメン18.9g
サッポロ一番 みそラーメンどんぶり13.2g
サッポロ一番 しょうゆ味どんぶり12.2g
サッポロ一番 塩らーめんどんぶり12.6g

カップ麺と袋麺で多少脂質の量が違い、カップ麺は16~19gの脂質が含まれているのに対して、袋麺は多くても13.2gしか含まれていません。カップ麺でもやや脂質が高めですが、女性が1食で摂取する脂質の目安である16.2gよりは低いため、それほど気にする必要はありません。

問題は袋麺です。袋麺単体ならOKになるものも、トッピングによっては糖質オーバーになってしまう可能性があります。脂質が気になるという人は、袋麺ではなくカップ麺を選ぶようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.