1. ダイエットレスキュー
  2. 食品マルちゃん正麺のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

マルちゃん正麺のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

生麺のような食感で人気の高いマルちゃん正麺。ひとり暮らしをしている人は、忙しい日の食事などに活用している人も多いかと思います。とはいえ、ラーメンですので食べると太ってしまうのではないかと心配ですよね。カロリーや糖質はどれくらいの含まれているのでしょう?

ここではマルちゃん正麺のカロリーや糖質をご紹介しながら、マルちゃん正麺を食べると太るのか、それとも痩せるのかを説明します。

マルちゃん正麺のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、マルちゃん正麺のカロリーから見ていきましょう。袋麺とカップ麺の中から人気の高い商品のカロリーをご紹介します。

種類カロリー(1食あたり)
マルちゃん正麺 醤油味339kcal
マルちゃん正麺 味噌味365kcal
マルちゃん正麺 豚骨味349kcal
マルちゃん正麺 旨塩味353kcal
マルちゃん正麺 冷し中華367kcal
マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油370kcal
マルちゃん正麺 カップ 香味まろ味噌442kcal
マルちゃん正麺 カップ 濃厚とろ豚骨381kcal
マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺456kcal
マルちゃん正麺 カップ 野菜ちゃんぽん392kcal

マルちゃん正麺1食分に含まれる袋麺で350kcal前後、カップ麺は370~456kcalとやや幅があります。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、いずれもそれを下回りますので、基本的には太ることはありません。

ただし、袋麺はトッピングをするとカロリーが上がりますし、カップ麺もおにぎりなどを追加で食べると、カロリーオーバーになる可能性があります。他の料理や食材と組み合わせるときには、カロリーオーバーにならないように注意してください。

マルちゃん正麺の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にマルちゃん正麺の糖質を見ていきましょう。糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
マルちゃん正麺 醤油味65.4g
マルちゃん正麺 味噌味67.1g
マルちゃん正麺 豚骨味61.4g
マルちゃん正麺 旨塩味64.6g
マルちゃん正麺 冷し中華76.3g
マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油54.5g
マルちゃん正麺 カップ 香味まろ味噌62.8g
マルちゃん正麺 カップ 濃厚とろ豚骨54.7g
マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺61.5g
マルちゃん正麺 カップ 野菜ちゃんぽん61.1g

スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取する糖質の量は40gまでと決められています。マルちゃん正麺は、いずれの商品も50g以上の糖質を含んでいるため、完全に糖質オーバーでNGです。

糖質制限をしているときは麺類がNGとなりますが、マルちゃん正麺だけでなく、ほぼすべてのカップ麺や袋麺を食べることはできません。どうしてもラーメンを食べたいときには、麺を糖質ゼロ麺に置き換えるなどして、食べるようにしましょう。

マルちゃん正麺の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。マルちゃん正麺にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(1食あたり)
マルちゃん正麺 醤油味4.4g
マルちゃん正麺 味噌味6.4g
マルちゃん正麺 豚骨味6.3g
マルちゃん正麺 旨塩味6.2g
マルちゃん正麺 冷し中華3.3g
マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油11.4g
マルちゃん正麺 カップ 香味まろ味噌15.6g
マルちゃん正麺 カップ 濃厚とろ豚骨11.4g
マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺17.5g
マルちゃん正麺 カップ 野菜ちゃんぽん12.4g

マルちゃん正麺の袋麺に含まれている脂質は6.3g以下です。これくらいの脂質の量であれば、まったく問題ありません。一方のカップ麺は商品ごとにバラツキがあります。いずれも11g以上で、高いものでは17.5gも脂質を含んでいます。

脂質が気になるという人は、カップ麺ではなく袋麺がおすすめです。とはいえ、極端に脂質が高いわけではありませんので、どうしても食べたいときには我慢せずに食べてしまいましょう。その後の食事で脂質をやや少なめにしておけば、脂質オーバーになることはありません。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.