1. ダイエットレスキュー
  2. 食品赤いきつねのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

赤いきつねのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

赤いきつねと緑のたぬきでどっちが好きかと聞かれたら、うどん文化の西日本の人は赤いきつねを選ぶ人が多いかと思います。東日本でも最近はうどん人気が高まっていますので、赤いきつねは全国的な人気商品になっています。でもうどんなので食べると太ってしまいそうですよね。

ここでは赤いきつねのカロリーや糖質をご紹介しながら、赤いきつねを食べると太るのか、それとも痩せられるのかについて説明します。

赤いきつねのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、赤いきつねのカロリーについて見ていきましょう。赤いきつねには油揚げが入っていますが、高カロリーだったりするのでしょうか?

種類カロリー(1食あたり)
赤いきつねうどん(北海道)440kcal
赤いきつねうどん(東向け)432kcal
赤いきつねうどん(西向け)436kcal
赤いきつねうどん(関西)432kcal
赤いきつねうどん でか盛(東向け)635kcal
赤いきつねうどん でか盛(西向け)635kcal
赤いまめきつねうどん(東向け)188kcal
赤いまめきつねうどん(西向け)190kcal

赤いきつねは地域ごとに味が違い、もちろんカロリーも微妙に変わってきます。関西向けと東向けのカロリーが低く432kcalで、カロリーが高いのは北海道向けの440kcalです。8kcalしか変わりませんので大きな差はありませんが、話のネタにでも覚えておきましょう。

問題はこれを食べると太るのかということですが、赤いきつね単品なら1食の摂取カロリーが少ない女性でも問題なく食べることができます。男性ならでか盛りを食べてもまだ余裕があります。ただし、サイドメニューによってはカロリーオーバーになりますので、その点だけ気をつけましょう。

赤いきつねの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に赤いきつねの糖質を見ていきましょう。赤いきつねは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
赤いきつねうどん(北海道)54.4g
赤いきつねうどん(東向け)54.4g
赤いきつねうどん(西向け)53.2g
赤いきつねうどん(関西)54.6g
赤いきつねうどん でか盛(東向け)76.1g
赤いきつねうどん でか盛(西向け)76.2g
赤いまめきつねうどん(東向け)22.0g
赤いまめきつねうどん(西向け)22.7g

通常サイズの赤いきつね1食分に含まれている糖質量は54g前後です。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、もちろん糖質オーバーでNGです。糖質制限をしている場合は、赤いまめきつねうどんを選ぶようにしましょう。

赤いまめきつねうどんだけではお腹が空いてしまうと思いますので、サイドメニューにチキンサラダやゆで卵などの糖質の少ないものを選ぶと、満腹感もあり無理のないダイエットができます。間違っても糖質制限中にでか盛りなどでお腹を満たさないようにしてください。

赤いきつねの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。赤いきつねにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1食あたり)
赤いきつねうどん(北海道)20.0g
赤いきつねうどん(東向け)19.1g
赤いきつねうどん(西向け)20.2g
赤いきつねうどん(関西)19.1g
赤いきつねうどん でか盛(東向け)30.0g
赤いきつねうどん でか盛(西向け)30.0g
赤いまめきつねうどん(東向け)9.2g
赤いまめきつねうどん(西向け)9.2g

通常サイズの赤いきつねで、脂質量は20g前後です。男性なら許容範囲内に収まりますが、女性の場合は脂質オーバーになってしまいます。脂質が気になるのであれば、男性も女性も赤いまめきつねうどんを選ぶようにしましょう。

もちろんそれだけでは足りないかと思いますので、サイドメニューにおにぎりのような脂質の少ないものを選んで、しっかりお腹を満たすようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.