1. ダイエットレスキュー
  2. 食品トリスハイボールのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

トリスハイボールのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

トリスハイボール

太るのが嫌だから、家でも外でもビールではなくてトリスハイボールを選んでいるという人が増えてきました。糖質制限の考え方が広まってきた結果ですが、でもトリスハイボールにどれくらいのカロリーや糖質が含まれているか把握しているという人は少ないですよね。

ここではそんなトリスハイボールのカロリーや糖質をご紹介しながら、トリスハイボールが本当にダイエットに適しているかどうかについて説明します。

トリスハイボールのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、トリスハイボールのカロリーについて見ていきましょう。糖質ばかり注目されますが、カロリーはどれくらい含まれているのでしょう。

種類カロリー(100mlあたり)
トリス ハイボール缶50kcal
トリスハイボール缶〈キリッと濃いめ〉61kcal
トリスハイボール缶〈コーラハイ〉65kcal

トリスハイボールには3種類のラインナップがありますが、コーラハイのカロリーがやや高く、100mlで65kcalあります。350ml缶で換算すると227.5kcalです。普通のトリスハイボールでも350ml缶で175kcalです。

極端に高い値ではありませんが、毎日のように飲んだり、2本以上飲んだりするとカロリーオーバーになって太る可能性があります。カロリー制限をしている場合には、350ml缶1本までに抑えておきましょう。

トリスハイボールの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にトリスハイボールの糖質を見ていきましょう。トリスハイボールは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(100mlあたり)
トリス ハイボール缶2.3g
トリスハイボール缶〈キリッと濃いめ〉2.3g
トリスハイボール缶〈コーラハイ〉7.7g

ハイボールは糖質がゼロだと思っている人もいるようですが、トリスハイボール缶は飲みやすくするために糖類が加えられています。これにより少ないもので100mlあたり2.3gも糖質が含まれています。350ml缶で計算すると約8.1gの糖質です。

スタンダード糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gですので、トリスハイボールだけで8.1gというのは摂りすぎです。コーラハイはさらに高糖質ですので、糖質制限中は絶対に飲まないようにしてください。

トリスハイボールの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。トリスハイボールにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(100mlあたり)
トリス ハイボール缶0.0g
トリスハイボール缶〈キリッと濃いめ〉0.0g
トリスハイボール缶〈コーラハイ〉0.0g

トリスハイボール3種類とも脂質はゼロで、脂質が気になる人でも問題なく飲むことができます。とはいえ、ほとんどのお酒には脂質が含まれていません。カルーアミルクのようなカクテルでもない限り脂質ゼロですので、安心して飲んでください。

ただし、ハイボールなどのおつまみとしてよく出てくるナッツ類には、かなりの脂質が含まれていますので、脂質が気になる人はナッツ類をおつまみにしないように気をつけましょう。

ダイエット中にトリスハイボールを飲むときのポイント

ポイントを教える女性

ハイボールはダイエット向きだという考えが定着したことで、トリスハイボール缶を自宅で飲む人が増えましたが、これまでご紹介した内容から、実はそれほどダイエット向きではないということが分かったかと思います。

それでもトリスハイボールを飲みたいという人のために、どのようにすれば太らずに飲むことができるのか説明します。

  • 缶で購入せずに自分で作る
  • おつまみは低カロリー低糖質なものを選ぶ
  • ゆっくり時間をかけて飲む

トリスハイボール缶はすでにご紹介しましたように、糖類が含まれています。これがカロリーと糖質の値を高めていますので、自宅で飲むときには自分でハイボールを作るようにしましょう。トリスウイスキーと氷、そして炭酸水があれば簡単に作れます。そのときの炭酸水はもちろん砂糖の入っていないものを選びましょう。

また、お酒を飲むと判断力が低下します。そうなるとついつい食べすぎてしまいますので、おつまみは最初から太りにくいものを選ぶようにしましょう。また、グビグビ飲むのではなく、ゆっくり時間をかけて飲んで、飲酒量を減らすようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.