1. ダイエットレスキュー
  2. 食品鏡月のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

鏡月のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

鏡月

ダイエットをしているときには蒸留酒が適していると聞いて、自宅で飲むお酒として鏡月を選んでいる人も多いかと思います。ところが鏡月はメーカーのホームページにもカロリーや糖質量の記載がありません。これでは本当にダイエットに適しているのか分かりませんよね。

ここではそんな鏡月のカロリーや糖質をご紹介しながら、鏡月がダイエットに適しているのかどうかについて説明します。

鏡月のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、鏡月のカロリーから見ていきましょう。ホームページに記載がありませんので推定値になりますが、おおよそのカロリーを確認しておきましょう。

種類カロリー(100mlあたり)
鏡月20度114kcal
鏡月25度142kcal

鏡月にはアルコール度数が20度のものと25度のものがあります。アルコールはそのままエネルギーになりますので、度数が高いほうが高カロリーになります。20度のもので114kcal、25度なら142kcalというのが推定値です。いずれも100mlあたりのカロリーですが、思ったよりも低いでしょうか。

鏡月はアルコール度数が高いため、普段飲むときなどはお湯割りか水割りですよね。1回で100mlくらいしか飲まないかと思いますので、それほど気にするほどのカロリーではありません。ただし飲みすぎると当然摂取カロリーが増えていきますので、ダイエット中は適量を心がけましょう。

鏡月の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に鏡月の糖質を見ていきましょう。麦、米、とうもろこし、糖蜜が原材料の鏡月ですが、それらは糖質量に影響するのでしょうか?

種類糖質(100mlあたり)
鏡月20度0.0g
鏡月25度0.0g

鏡月に含まれる糖質量は0gです。これは鏡月に限ったことではなく、蒸留酒すべてに言えることです。原材料は風味付けにはなりますが、その栄養成分がお酒に混ざることはありません。このため、ダイエットにおいては蒸留酒が適していると言われます。

糖質をまったく気にしなくていいため、食事で必要以上に糖質を減らさなくてもいいのが嬉しいところです。糖質制限でダイエットをしている人が自宅で飲む場合には、鏡月などの蒸留酒を常備しておくようにしましょう。

鏡月の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

カロリーもそれほど高くなく、糖質がゼロの鏡月ですが、ダイエットをしている人が気になるもうひとつの栄養成分、脂質はどれくらい含まれているのでしょう?

種類脂質(100mlあたり)
鏡月20度0.0g
鏡月25度0.0g

鏡月は糖質だけでなく脂質も含まれていません。基本的にお酒の多くは脂質を含んでいませんので、特に驚くべきことではありませんが、糖質も脂質も含まれていないとなると、かなりのダイエット向きのお酒ということになります。表示がなくて不安だった人も安心して飲んでください。

ダイエット中に鏡月を飲むときのポイント

ポイントを教える女性

基本的にダイエットに適している鏡月ですが、飲み方を間違えるとせっかくのダイエット効果が薄れてしまいます。ここではダイエット中に鏡月を飲むときのポイントをお伝えします。

  • 飲み過ぎに注意する
  • おつまみはダイエットに適したものを少量だけにする
  • コーラやジンジャエールなどで割らない

まず、言うまでもありませんが飲み過ぎはNGです。摂取カロリーが増えていくだけでなく、飲みすぎると判断が曖昧になってしまいます。そうなるとついつい食べすぎてしまい、おつまみなどからカロリーや糖質を摂取してしまいます。

これを回避するためには、飲みすぎないのはもちろんのこと、おつまみも痩せやすいものを選びましょう。カロリー制限中なら低カロリーなもの、糖質制限中なら低糖質なおつまみを選び、少量だけ食べるようにしましょう。

また、鏡月をストレートで飲んだり、お湯やお水で割るのは問題ありませんが、コーラやジンジャエールで割ると糖質もカロリーもアップします。飲みやすくなるので、コーラ割をする人がいますが、ダイエット効果が薄れますので、砂糖を使ったドリンクで割らないようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.