1. ダイエットレスキュー
  2. 食品揖保の糸のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

揖保の糸のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

揖保の糸

夏になると毎食のように揖保の糸を食べているという人いますよね。栄養をしっかり摂らなきゃとわかっていても、ついつい食べやすい揖保の糸を選んでしまうという人も多いかと思います。でもそんなときに気になるのがカロリーや糖質ではないでしょうか。

ここではそんな揖保の糸のカロリーや糖質をご紹介しながら、揖保の糸を食べると太ってしまうのか、それとも痩せられるのかを説明します。

揖保の糸のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、揖保の糸のカロリーを見ていきましょう。揖保の糸にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー(100gあたり)
揖保の糸 手延そうめん上級品334kcal
揖保の糸 手延ひやむぎ329kcal

揖保の糸は1人前が2束100gくらいです。このときのカロリーは、そうめんとひやむぎで少し違いますが、おおよそ330kcalです。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、ツユを付けて食べても許容範囲内に収まります。

ただし、決して栄養バランスのいい食品ではありません。他にもビタミンなどを摂取するには野菜や果物が必要になります。バランスよく食べるとカロリーオーバーする可能性もありますので、その場合は2束を1束にするなどして、カロリーの摂り過ぎにならないように注意してください。

揖保の糸の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に揖保の糸の糖質量を見ていきましょう。揖保の糸は糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(100gあたり)
揖保の糸 手延そうめん上級品70.3g
揖保の糸 手延ひやむぎ71.2g

揖保の糸100gに含まれる糖質量は約70gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、もちろん糖質オーバーです。そもそも糖質制限では麺類がNGですので、揖保の糸といえども例外ではありません。

1束でも35gもありますので、他の料理をほとんど食べられなくなってしまいます。残念ですが、糖質制限をしている人は、どんなに揖保の糸が好きでも、糖質制限ダイエットが終わるまでは、食べるのをガマンしましょう。

揖保の糸の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。揖保の糸にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(100gあたり)
揖保の糸 手延そうめん上級品2.0g
揖保の糸 手延ひやむぎ1.3g

揖保の糸はそうめんで2.0g、ひやむぎで1.3gの脂質が含まれています。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、これくらいの脂質量ならまったく問題ありません。むしろ脂質不足が気になりますので、他の料理などでしっかりと脂質を摂るようにしてください。

脂質は少なすぎても体にはよくありません。ダイエット中であっても食事全体でバランスを取って、脂質オーバーにならない範囲内で、きちんと脂質を摂るようにしてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.