1. ダイエットレスキュー
  2. 食品マルちゃん焼きそばのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

マルちゃん焼きそばのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

ひとり暮らしをしている人の強い味方となる食材のひとつが、マルちゃん焼きそばですよね。簡単に美味しく作ることができて、しかもお値段も安いというとてもありがたい存在です。でも麺類ですので、ダイエットをしている人はそのカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではマルちゃん焼きそばにどれくらいのカロリーや糖質が含まれているのかをご紹介し、ダイエットに向いているのかどうかについて説明します。

マルちゃん焼きそばのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、マルちゃん焼きそばのカロリーについて見ていきましょう。麺類ですがカロリーはどれくらい高いのでしょう。

種類カロリー(1食あたり)
マルちゃん焼きそば281kcal
マルちゃん焼きそば 塩280kcal
マルちゃん焼そば お好みソース260kcal
マルちゃん焼そば たらこ247kcal
マルちゃん焼そば 芳醇中華風ソース251kcal
マルちゃん焼そば 極み太麺 濃厚お好みソース味309kcal
マルちゃん焼そば 極み太麺 香味ウスターソース295kcal
マルちゃん焼そば 極み太麺 旨コク塩だれ味307kcal

マルちゃん焼きそばにはいくつもの種類がありますが、標準のもので1袋281kcalです。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、まったく問題ありません。ただし、焼きそばを作るときには具材を入れると思います。その具材が要注意です。

豚肉はとてもカロリーが高い食材ですので、ダイエット中にはたくさん使わないようにしましょう。どうしても使いたい場合は、豚バラ肉を避けて脂身の少ない肩肉やロース肉を選びましょう。たくさん食べないと足りないという人は、キャベツやもやしなどでかさ増しするとカロリーオーバーを避けることができます。

マルちゃん焼きそばの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にマルちゃん焼きそばの糖質を見ていきましょう。マルちゃん焼きそばは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
マルちゃん焼きそば54.2g
マルちゃん焼きそば 塩53.4g
マルちゃん焼そば お好みソース50.0g
マルちゃん焼そば たらこ45.4g
マルちゃん焼そば 芳醇中華風ソース44.6g
マルちゃん焼そば 極み太麺 濃厚お好みソース味59.7g
マルちゃん焼そば 極み太麺 香味ウスターソース57.4g
マルちゃん焼そば 極み太麺 旨コク塩だれ味53.5g

いずれの種類も1食分で40gを超えています。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでに設定されていますので、焼きそばだけでその量を超えています。糖質制限では麺類がNGですので、焼きそばも食べないようにしましょう。

どうしても食べたいというときには、麺の量を半分にして、お肉や野菜中心の焼きそばを作りましょう。その際には、糖質の少ないたらこや芳醇中華風ソースを選ぶと、より糖質を減らすことができます。

マルちゃん焼きそばの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。マルちゃん焼きそばにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(1食あたり)
マルちゃん焼きそば3.7g
マルちゃん焼きそば 塩3.8g
マルちゃん焼そば お好みソース3.4g
マルちゃん焼そば たらこ3.7g
マルちゃん焼そば 芳醇中華風ソース4.4g
マルちゃん焼そば 極み太麺 濃厚お好みソース味4.5g
マルちゃん焼そば 極み太麺 香味ウスターソース4.0g
マルちゃん焼そば 極み太麺 旨コク塩だれ味6.2g

マルちゃん焼きそば1食分に含まれる脂質は4g前後です。種類によって多少の違いはありますが、女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、基本的には問題ありません。気をつけたいのはカロリー同様に具材です。脂身の多いお肉を使うと脂質オーバーになりますので、できるだけ脂身の少ないお肉やシーフードを選ぶようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.