1. ダイエットレスキュー
  2. 食品黒霧島のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

黒霧島のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

黒霧島

焼酎ブームで芋焼酎にハマったという人は、購入しやすい黒霧島を常備しているという人も多いのではないでしょうか。芋の香りがふわっと広がって、とても美味しい焼酎ですよね。でも芋から作られているとなると、カロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんな黒霧島のカロリーや糖質をご紹介しながら、黒霧島がダイエットに適しているのかどうかについてご紹介します。

黒霧島のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず黒霧島のカロリーについて見ていきましょう。黒霧島にはいくつかの種類かがりますが、それぞれにカロリーの違いがあるのでしょうか。

種類カロリー(100mlあたり)
黒霧島20℃115kcal
黒霧島25℃144kcal
黒霧島MELT168kcal

黒霧島に限らず、焼酎はアルコール度数がそのままカロリーに影響します。そのため20℃の黒霧島は115kcalなのに対して、30℃の黒霧島MELTは168kcalもあります。とはいえ、実際には飲みやすくするためにお湯や水で割ったりしますので、トータルでの摂取カロリーはそれほど違いがなかったりします。

いずれにしても飲み過ぎには注意したいところです。20℃で100mlくらいならまだいいのですが、これが200mlになると、単純に摂取カロリーが倍になります。ダイエット中は摂取カロリーが100~150kcal程度に収まるように飲むようにしましょう。

黒霧島の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に黒霧島の糖質を見ていきましょう。黒霧島の原材料は糖質が多く含まれている芋ですが、焼酎そのものに影響はあるのでしょうか。

種類糖質(100mlあたり)
黒霧島20℃0.0g
黒霧島25℃0.0g
黒霧島MELT0.0g

黒霧島に含まれている糖質量は0gです。焼酎は蒸留酒ですので、芋はその風味が移るだけで、糖質成分などがお酒に含まれることはありません。このため、黒霧島だけでなく焼酎は糖質制限に適したお酒だと覚えておきましょう。

飲むときも、お湯やお水で割ったり、ロックで飲むなどすれば糖質が付加されることもありません。糖質制限中はシンプルに芋の風味を楽しむようにして飲んでください。

黒霧島の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく、脂質も気になりますよね。黒霧島にはどれくらいの脂質が含まれているか見ていきましょう。

種類脂質(100mlあたり)
黒霧島20℃0.0g
黒霧島25℃0.0g
黒霧島MELT0.0g

黒霧島には含まれている脂質は0gです。とても脂質制限に適したお酒ですので、脂質が気になるという人におすすめです。ただし、そもそもお酒には脂質がほとんど含まれていません。このため、気をつけたいのはお酒の脂質ではなく、おつまみの脂質です。

黒霧島によく合う鹿児島のさつま揚げや豚骨などは、脂質が多く含まれています。脂質が気になる人は、そのような脂質が多く含まれている料理を避けるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.