1. ダイエットレスキュー
  2. 食品いいちこのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/05/14更新

いいちこのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

いいちこ

馴染みのお店があるという人は、お店にいいちこのボトルキープをしている人もいますよね。比較的低価格で美味しく飲める麦焼酎としていいちこは定番中の定番です。でも原材料が麦ですので、ダイエットをしている人はカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんないいちこのカロリーや糖質についてご紹介しながら、ダイエット中にいいちこを飲んでもいいのかどうかについて説明します。

いいちこのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、いいちこのカロリーを見ていきましょう。いいちこにはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー(100mlあたり)
いいちこ20℃113kcal
いいちこ25℃142kcal
いいちこフラスコボトル169kcal
いいちこスペシャル169kcal

焼酎は一般的にアルコールの度数が高いほうが高カロリーです。いいちこも度数が高いものほど高カロリーです。20℃のいいちこは100mlで113kcalしかないのに対して、フラスコボトルやスペシャルは169kcalもあります。

とはいえ、アルコール度数の高いものほど薄めて飲むことになりますので、トータルのカロリー摂取量はそれほど変わらないというケースもあります。ダイエットをしているときは、お酒でのカロリー摂取量は100〜150kcalくらいになるように調整して飲むようにしましょう。

いいちこの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にいいちこの糖質について見ていきましょう。いいちこは糖質の多い麦で作られていますが、お酒になたっときの糖質量はどれくらいあるのでしょう。

種類糖質(100mlあたり)
いいちこ20℃0.0g
いいちこ25℃0.0g
いいちこフラスコボトル0.0g
いいちこスペシャル0.0g

いいちこは蒸留酒ですので、麦の糖質成分がお酒に含まれることはありません。このため、いいちこに含まれる糖質は0gです。さらにいいちこは、お湯や水で割ったり、ロックで飲んだりするのに適したお酒ですので、飲み方によって糖質が含まれることはほぼありません。

いいちこはとても糖質制限に適したお酒です。糖質制限でダイエットをしている人は、ビールや日本酒のような糖質が多く含まれているお酒ではなく、いいちこのような焼酎を選ぶようにしましょう。

いいちこの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。いいちこにどれくらいの脂質が含まれているのか見ていきましょう。

種類脂質(100mlあたり)
いいちこ20℃0.0g
いいちこ25℃0.0g
いいちこフラスコボトル0.0g
いいちこスペシャル0.0g

いいちこに含まれる脂質は0gです。脂質が気になる人でも問題なく飲むことができます。とはいえ、これはいいちこが特別なお酒というわけではなく、基本的にお酒はほとんどの種類で脂質が含まれていません。気をつけたいのはお酒そのものよりもおつまみです。

いいちこはどんなおつまみにも合うため、ついつい食べすぎてしまいます。おつまみに揚げ物やナッツなどが入っていると、そこから脂質を摂取してしまいます。脂質が気になるという人は、できるだけ脂質の少ないものと合わせて飲むようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.