1. ダイエットレスキュー
  2. 食品てんさい糖のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

てんさい糖のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

てんさい糖

砂糖よりも体にいいということで、てんさい糖を好んで使っている人いますよね。普通の砂糖よりもまろやかに仕上がるということで、味の面でもてんさい糖を選んでいる人もいるかと思います。でもダイエットを考えたとき、てんさい糖は砂糖と違いがあるのか気になりますよね。

ここではそんなてんさい糖のカロリーや糖質をご紹介しながら、てんさい糖がダイエットに適しているかどうかを説明します。

てんさい糖のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまずてんさい糖のカロリーを見ていきましょう。砂糖と比べてカロリーは低かったりするのでしょうか?

種類カロリー(100gあたり)
てんさい糖390kcal
砂糖384kcal

てんさい糖100gに含まれているカロリーは390kcalです。砂糖の場合は384kcalですので、砂糖よりもやや高めです。ただし、商品ごとに配合率が違いますのでオリゴ糖のほうが低カロリーになることもあります。基本的には砂糖と同等だと覚えておきましょう。

砂糖は言うまでもなくダイエットの敵ですから、てんさい糖も高カロリーでダイエットには適していません。カロリー制限でダイエットをしているのであれば、てんさい糖ではなくカロリーゼロの甘味料などを使うようにしましょう。

てんさい糖の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にてんさい糖の糖質を見ていきましょう。カロリー面では砂糖と同等という結果になりましたが、糖質も同様なのでしょうか。

種類糖質(100gあたり)
てんさい糖97.5g
砂糖99.2g

てんさい糖100gに含まれる糖質は97.2gです。砂糖よりはやや少なめですが、こちらも誤差の範囲内です。ほぼ同じくらい高糖質ですので、基本的にはてんさい糖の使用はNGです。ただ、調味料として小さじ1~2杯使うくらいなら問題ありません。

スタンダードな糖質制限で定められている1食40gの糖質量を超えない範囲で、調味料として活用しましょう。ただし、徹底して糖質を減らしたいのであれば、糖質ゼロの甘味料に置き換えてください。

てんさい糖の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。てんさい糖にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(100gあたり)
てんさい糖0.0g
砂糖0.0g

てんさい糖には脂質が含まれていません。砂糖も同じく脂質ゼロですので、脂質だけが気になるという人は、問題なくてんさい糖も砂糖も使うことができます。ただし、無制限に使っていると、当然太ってしまいます。体重をしっかり落としたいのであれば、調味料に使用する程度に抑えておきましょう。

てんさい糖は脂質はゼロですので中性脂肪にはなりにくいものの、カロリーが高いため脂肪の燃焼の邪魔になります。運動などのダイエットの効果を下げてしまいますので、ダイエット中の摂取は控えめにしてください。

てんさい糖に期待できるダイエット効果

ポイントを教える女性

砂糖とほぼ変わらないということで、脂質制限以外ではNGとなったてんさい糖。でも砂糖よりはダイエット効果が期待できるとされています。

  • 血糖値が上がりにくい
  • オリゴ糖が含まれているため整腸作用がある
  • ミネラルが豊富
  • 体が冷えにくい

てんさい糖にはこのようなメリットがあります。いずれもダイエットにとってとても重要な特徴です。血糖値が上がりにくいのは、食欲を抑える効果があると言われています。糖質制限でダイエットができるというのもこの考え方によるものです。

またオリゴ糖による整腸作用を期待できますので、腸内環境の老廃物が排除され体重が減少します。ダイエット中は栄養バランスが崩れやすいのですが、不足しがちなミネラルを補給できるというのもてんさい糖のメリットです。

そして体を冷やしにくいという効果もあり、血行の改善や代謝のアップなども期待できますので、痩せやすい体を作ることができます。

ただし、高カロリー高糖質であることには変わりありません。あくまでも少量の調味料として使うくらいに考えておきましょう。無理なく健康的にダイエットをするためのサポートとして、てんさい糖を上手に活用してくださいね。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.