1. ダイエットレスキュー
  2. 食品アメリカンドッグのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

アメリカンドッグのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

アメリカンドッグ

最近はコンビニのホットスナックコーナーが充実しているため、ちょっと小腹が空いたときなどに重宝している人も多いのではないでしょうか。そんなホットスナックの中でも人気の品がアメリカンドッグです。お祭りなどでも売られているので、ときどき無性に食べたくなりませんか?

でもダイエットをしていると揚げ物ということもあって、ちょっと躊躇しますよね。ここではそんなアメリカンドッグのカロリーや糖質をご紹介しながら、アメリカンドッグがダイエットに適しているかどうかを説明します。

アメリカンドッグのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまずアメリカンドッグのカロリーを見ていきましょう。アメリカンドッグは油で揚げていますので高カロリーが予想されますが、実際のところはどうなのでしょう。

  • アメリカンドッグのカロリー:356kcal/100gあたり

アメリカンドッグ1本100gのカロリーは356kcalです。お店によって原材料の分量や大きさが違いますので、多少の差はありますが、ほとんどのアメリカンドッグが1本300kcal以上あります。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、間食としては完全にNGです。

そもそもカロリーが高いソーセージに厚い衣がついているので、当然といえば当然の結果ですが、ちょっと残念ですよね。カロリー制限でダイエットをしている人は。アメリカンドッグではなく、カロリーが100kcal以下のものを間食に選ぶようにしましょう。

アメリカンドッグの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にアメリカンドッグの糖質を見ていきましょう。糖質制限では小麦粉がNGですが、小麦粉をたっぷり使った衣がついているアメリカンドッグを食べることができるのでしょうか。

  • アメリカンドッグの糖質:16.1g/100gあたり

アメリカンドッグ1本100gに含まれる糖質量は16.1gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、間食で16.1gというのはかなり高い値です。絶対にNGというわけではありませんが、その後の食事でかなり糖質を抜かなくてはいけません。

そうなると栄養バランスが崩れやすくなるため、あまりおすすめはできません。たまに食べるくらいならいいのですが、原則としてはNGだと覚えておきましょう。アメリカンドッグに限らず小麦粉が使われている製品は食べないようにしましょう。

アメリカンドッグの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

カロリーも糖質も高いアメリカンドッグですが、脂質だけが気になるという人なら食べることができたりするのでしょうか?アメリカンドッグの脂質量を見ていきましょう。

  • アメリカンドッグの脂質:27.7g/100gあたり

アメリカンドッグ1本100gに含まれる脂質の量は27.7gです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、10g以上オーバーしています。男性でも21.3gが目安ですのでもちろんNGです。油で揚げているため、アメリカンドッグの衣にかなりの脂質が含まれています。

カロリーや糖質だけでなく、脂質もかなり高い食べ物ですので、どんなダイエット方法でも適していません。アメリカンドッグが好きだという人は、ダイエットが終わったときのご褒美にとっておきましょう。

アメリカンドッグとフランクフルトどちらがおすすめ?

ポイントを教える女性

ホットスナックでアメリカンドッグと並ぶ人気商品がフランクフルトです。アメリカンドッグはどのダイエット方法にも向いていませんでしたが、衣のないアメリカンドッグなら食べることができるのでしょうか?

種類カロリー糖質脂質
アメリカンドッグ(1本100g)390kcal16.1g 27.7g
フランクフルト(1本100g)384kcal3.7g14.8g

アメリカンドッグとフランクフルトを比べてみると、いずれの値もフランクフルトのほうが優れています。ただし、カロリーも脂質も低いとは言えない値で、あまりおすすめできません。唯一糖質だけは低く抑えられていますので、糖質制限をしているならアメリカンドッグではなくフランクフルトを選びましょう。

ホットスナックは高カロリー高脂質のものが基本となります。見てしまうとついつい食べたくなりますので、糖質制限をしているのでなければ、ダイエット中は近づかないようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.