1. ダイエットレスキュー
  2. 食品マヌカハニーのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

マヌカハニーのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

マヌカハニー

体にいいはちみつとして、健康志向の人に人気の高いマヌカハニー。普通のはちみつと置き換えるだけですので、とても手軽に使えるのも魅力的です。でも、はちみつには変わりありませんので、使いすぎると太ってしまうのではないかと心配になりますよね。

ここではマヌカハニーのカロリーや糖質をご紹介しながら、マヌカハニーを食べると太ってしまうのか、それとも痩せられるのかを説明します。

マヌカハニーのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、マヌカハニーのカロリーから見ていきましょう。マヌカハニーにはどれくらいの糖カロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー(100gあたり)
マヌカハニー293kcal
はちみつ294kcal

マヌカハニー100gに含まれるカロリーは293kcalです。ただし、メーカーごとに水分含有量が違いますので、多少のバラツキはあります。一般的なはちみつが294kcalですので、カロリーだけならほぼ同じものだと考えてください。

マヌカハニーは大さじ1で約22gあります。このときのカロリーは64.5gですので、カロリーはやや高めです。ただし、他の料理でしっかりカロリーを抑えられていれば、問題なく食べることができます。食事全体でバランスを取って、カロリーオーバーにならない範囲で利用しましょう。

マヌカハニーの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にマヌカハニーの糖質を見ていきましょう。単純にはちみつだと思うとかなりの高カロリーが予想されますが、マヌカハニーもカロリーは高いのでしょうか。

種類糖質(100gあたり)
マヌカハニー76g
はちみつ80g

マヌカハニー100gの糖質は76gです。普通のはちみつよりはやや少ない値ですが、これもメーカーごとに変わりますので、基本的には同等だと考えてください。当然かなりの高糖質で、糖質制限をしているのであれば、食べないようにしたいところです。

もっとも、糖質制限ではパンがNGですので、利用するとすればヨーグルトに垂らすくらいかと思います。他の料理で糖質を抑えられているのであれば、ヨーグルトに垂らすくらいは問題ありませんので、こちらも全体のバランスを考慮して使うようにしましょう。

マヌカハニーの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。マヌカハニーの脂質はどれくらいあるのでしょう。

種類脂質(100gあたり)
マヌカハニー1.0g以下
はちみつ0.0g

マヌカハニー100gに含まれる脂質は1g以下です。実際に1g入っているということはほとんどありませんので、ほとんどゼロだと考えて構いません。このため脂質だけが気になるという人なら問題なく食べることができますので、健康のために活用しましょう。

ただし、高カロリーであることには変わりありませんので、ダイエットでしっかり痩せようというのであれば、そのカロリーが脂肪の燃焼の邪魔になります。痩せたいのであれば、できるだけ使わないようにするか、1回の量を少なめに抑えてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.