1. ダイエットレスキュー
  2. 食品きび砂糖のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

きび砂糖のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

きび砂糖

料理をするときの調味料に、ミネラルを多く含んだきび砂糖を使っている人もいますよね。甘さがまろやかで、料理の味にコクを出すことも出来るため、意識して使っている人も多いきび砂糖。でもダイエットをしていると、そのカロリーや糖質が気になります。

ここではそんなきび砂糖のカロリーや糖質をご紹介しながら、きび砂糖をダイエット中に使用してもいいかどうかについて説明します。

きび砂糖のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、きび砂糖のカロリーを見ていきましょう。きびから作られるとはいえ砂糖は砂糖です。かなりの高カロリーが予想されますが、上白糖と比べてどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー(100gあたり)
きび砂糖396kcal
上白糖384kcal

きび砂糖100gに含まれるカロリーは396kcalで、上白糖よりもわずかに高カロリーです。ただし、これくらいのカロリー差なら誤差のようなもの。当然口にすると太ってしまいますので、ダイエット中はあまり使いたくはないのですが、調味料として小さじ1~2使うくらいなら問題ありません

ただし、ダイエットを成功させたいのであれば、少しでもカロリーは抑えたいところです。ストイックにダイエットをしたいのであれば、きび砂糖ではなくカロリーゼロの甘味料を選びましょう。ミネラル成分は他の食材から摂るようにしてください。

きび砂糖の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にきび砂糖の糖質を見ていきましょう。糖質のかたまりのようなきび砂糖ですが、糖質制限中でも使うことがきるのでしょうか。

種類糖質(100gあたり)
きび砂糖98.8g
上白糖99.2g

きび砂糖100gに含まれる糖質は98.8gと上白糖よりもやや少なめです。とはいえこちらも誤差のようなものですので、砂糖を摂るのと同じことだと考えてください。もちろん糖質制限には向いていませんので、基本的に使わないようにしましょう。

糖質ゼロの甘味料が市販されていますので、糖質が気になるという人はきび砂糖ではなく、そのような甘味料で調理しましょう。どうしてもきび砂糖でないと、コクが出ないという場合は、食事全体で糖質オーバーにならないように気を使いながら利用してください。

きび砂糖の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質のきび砂糖。ダイエットには向いていないという結果になりましたが、脂質だけが気になるという人ならどうでしょう?

種類脂質(100gあたり)
きび砂糖0.0g
上白糖0.0g

きび砂糖には脂質はまったく含まれていません。このため、脂質が気になるという人でも問題なく食べることができます。ただし、脂質がゼロだから太らないわけではありません。カロリーはしっかりありますので、体脂肪の燃焼を妨げてしまいます。

しっかり痩せたいというのであれば、きび砂糖の使用は料理の調味料程度にして、お菓子などを作るときにはカロリーの低い甘味料で代用してください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.