1. ダイエットレスキュー
  2. 食品はしまきのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

はしまきのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

関西の人にとってはしまきは縁日の定番メニューのひとつで、お祭りでは必ず食べるという人もいますよね。お好み焼きより量が少ないため太りにくそうですので、ダイエット中でも買ってしまうという人も多いかと思います。でも、実際にはしまきはダイエットをしているときでも食べていいのでしょうか?

ここでははしまきのカロリーや糖質をご紹介しながら、はしまきがダイエットに適しているかどうかについて説明します。

はしまきのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、はしまきのカロリーから見ていきましょう。はしまきはお好み焼きと比べてどれくらいカロリーが低いのかチェックしてみましょう。

種類カロリー
はしまき(1本約140g)229kcal
お好み焼き(1枚237g)545kcal

はしまき1本のカロリーは229kcalです。レシピや大きさによって多少のバラツキはありますが、お好み焼き1枚の半分以下に収まります。お好み焼きを食べるよりはもしろん痩せやすいのですが、1本だけでは満腹にならないというのが悩ましいところです。

しかも食事だと思えば問題ないのですが、間食だとすると完全にカロリーオーバーでNGです。縁日などに食べるときには食事の1品だと考えて、その後の食事などで摂取するカロリーをできるだけ低く抑えるようにしましょう。

はしまきの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にはしまきの糖質を見ていきましょう。はしまきは粉ものと呼ばれる小麦粉を使った料理ですので、糖質がかなり高そうですが、どれくらいの糖質が含まれているのでしょう。

種類糖質
はしまき(1本約140g)25.8g
お好み焼き(1枚237g)56.9g

はしまき1本に含まれている糖質は25.8gです。かなり高い値ですが、絶対にNGというほどでもありません。お好み焼きは56.9gもの糖質を含んでいるので完全にNGですが、はしまきなら食事の糖質量を減らせば問題なく食べることができます。

ただし、そうすると栄養バランスが崩れてしまいますので、縁日などのお祭りのときだけ食べてもいいと決めておきましょう。もちろんその後にお好み焼きやたこ焼きのような粉ものは買わないようにして、肉串みたいに糖質が低いものでお腹を満たしましょう。

はしまきの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。はしまきの脂質はどれくらいなのか見ていきましょう。

種類脂質
はしまき(1本約140g)10.5g
お好み焼き(1枚237g)22.9g

はしまき1本に含まれる脂質は10.5gです。女性が1食で摂取する脂質の目安は16.2gですので、食事の1品だと思えば許容範囲内に収まります。ただし、縁日の料理は油を使ったものが多く、知らないうちに脂質を摂取しがちです。他の料理で脂質を摂らないように気をつけてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.