1. ダイエットレスキュー
  2. 食品丸美屋の麻婆豆腐のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

丸美屋の麻婆豆腐のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

丸美屋の麻婆豆腐

ご飯がすすむおかずのひとつが麻婆豆腐ですよね。本格的に作るのは大変ですが、丸美屋の麻婆豆腐なら豆腐だけあればいいので、忙しい人は普段からよく使っていたりしますよね。でも、食が進むこともあってか、食べるとちょっと体重が増えるような気がするという人もいると思います。

ここではそんな丸美屋の麻婆豆腐のカロリーや糖質をご紹介しながら、丸美屋の麻婆豆腐を食べると太るのか、それとも痩せることができるのかについて説明します。

丸美屋の麻婆豆腐のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、丸美屋の麻婆豆腐のカロリーを見ていきましょう。種類がいくつかありますが、カロリーに違いがあるのでしょうか。

種類カロリー(1回分)
麻婆豆腐の素<甘口>200kcal
麻婆豆腐の素<中辛>190kcal
麻婆豆腐の素<辛口>190kcal
麻婆豆腐の素<大辛>200kcal
鶏しお麻婆豆腐の素202kcal
担々麻婆豆腐の素315kcal
絹ごし豆腐(1丁300g)168kcal

担々麻婆豆腐の素だけは1箱分で315kcalもありますが、その他の味は約200kcalです。女性が1食で摂取するカロリーの目安が583kcalですので、そこに豆腐を加えても十分に余裕があります。ただし、ここにご飯1膳(269kcal)加えるとカロリーオーバーです。

そもそも1回分で3人前の計算になっていますので、1人で食べるなら2~3回に分けて食べるようにしましょう。そうすればご飯1膳程度なら食べても太ることはありません。ただし、おかわりすると当然カロリーオーバーですので、きちんと食べる量をコントロールしてください。

丸美屋の麻婆豆腐の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に丸美屋の麻婆豆腐の糖質を見ていきましょう。丸美屋の麻婆豆腐は糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1回分)
麻婆豆腐の素<甘口>22.0g
麻婆豆腐の素<中辛>21.0g
麻婆豆腐の素<辛口>21.0g
麻婆豆腐の素<大辛>20.0g
鶏しお麻婆豆腐の素13.0g
担々麻婆豆腐の素16.0g
絹ごし豆腐(1丁300g)5.1g

丸美屋の麻婆豆腐に含まれる糖質量は1回分で21g前後あります。豆腐1丁を加えると26gの糖質を摂取することになります。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、26gというのはかなり高めです。

ただし、糖質制限をしている人はご飯を食べないと思いますので、一緒に食べるものに糖質が含まれていないのであれば、これくらいは許容範囲内に収まります。1回分で3人前ですが、すべて1人で食べてもOKです。一緒に食べるものの糖質量を考えて、何回に分けて食べるかを決めましょう。

丸美屋の麻婆豆腐の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。丸美屋の麻婆豆腐にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1回分)
麻婆豆腐の素<甘口>8.3g
麻婆豆腐の素<中辛>7.9g
麻婆豆腐の素<辛口>8.3g
麻婆豆腐の素<大辛>9.5g
鶏しお麻婆豆腐の素13.0g
担々麻婆豆腐の素22.0g
絹ごし豆腐(1丁300g)9.0g

丸美屋の麻婆豆腐の脂質は少ないもので7.9gですが、豆腐1丁の脂質が9gもありますので、合わせると16.9gもの脂質を摂取することになります。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、すべて食べるともちろん脂質オーバーです。

とはいえ、2~3回に分けて食べればOKです。脂質だけが気になるという人は、麻婆豆腐を少なめ、ご飯多めを心がけて食べるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2024 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.