1. ダイエットレスキュー
  2. 食品スープ春雨のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

スープ春雨のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

春雨はヘルシーでダイエットに向いている食材のひとつ。そう思っている人は朝ごはんやランチにスープ春雨を選んでいる人も多いかと思います。でも春雨は糖質が多い食材としても知られています。そうなると糖質制限ではスープ春雨がNGということになります。

実際のところスープ春雨はダイエットに適しているのでしょうか。ここではスープ春雨のカロリーや糖質をご紹介しながら、スープ春雨をダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

スープ春雨のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

まずはスープ春雨のカロリーから見ていきましょう。ヘルシーというイメージのあるスープ春雨にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー(1食あたり)
スープ春雨 かきたま69kcal
スープ春雨 ワンタン85kcal
スープ春雨 担担味114kcal
スープ春雨 たっぷりわかめ68kcal
スープ春雨 柚子ぽん酢味77kcal
スープ春雨 四川麻婆味89kcal
スープ春雨 鶏だし野菜みそ102kcal
スープ春雨 不二の梅こぶ茶味62kcal
スープ春雨 塩レモン73kcal
スープ春雨 プチパック 6食入52kcal

スープ春雨1食分のカロリーは52~114kcalで商品によって2倍以上の差があります。ただ、多くても114kcalだと思うと、朝ごはんやランチなどには最適です。しっかりとカロリーを抑えることができますので、確実に痩せられます。

ただし、114kcalというのはカロリー不足が心配になります。これだけしか食べない場合は、仕事中などに力が入らなくなってしまう可能性もあります。カロリーオーバーにならない範囲内で、もう少しカロリーを摂取するようにしてください。

スープ春雨の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にスープ春雨の糖質を見ていきましょう。スープ春雨は糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1食あたり)
スープ春雨 かきたま14.4g
スープ春雨 ワンタン16.2g
スープ春雨 担担味17.3g
スープ春雨 たっぷりわかめ14.1g
スープ春雨 柚子ぽん酢味16.6g
スープ春雨 四川麻婆味17.5g
スープ春雨 鶏だし野菜みそ18.1g
スープ春雨 不二の梅こぶ茶味12.8g
スープ春雨 塩レモン17.0g
スープ春雨 プチパック 6食入10.6g

スープ春雨に含まれる糖質量はいずれも10g以上あります。多いもので18.1gもありますので無視できない値です。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、絶対にNGというわけではありませんが、一緒に食べるものの糖質をきちんと把握しておかないと糖質オーバーになる可能性があります。

糖質制限オーバーにならないようにするために、できるだけ糖質の少ない商品を選んで買うようにしましょう。家で食べるならプチパック、外なら不二の梅こぶ茶味がおすすめです。一緒に食べるものと合わせて糖質量が40gを超えないように注意してください。

スープ春雨の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。スープ春雨にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1食あたり)
スープ春雨 かきたま0.6g
スープ春雨 ワンタン1.6g
スープ春雨 担担味3.8g
スープ春雨 たっぷりわかめ0.7g
スープ春雨 柚子ぽん酢味0.4g
スープ春雨 四川麻婆味1.2g
スープ春雨 鶏だし野菜みそ2.3g
スープ春雨 不二の梅こぶ茶味0.8g
スープ春雨 塩レモン0.2g
スープ春雨 プチパック 6食入0.7g

スープ春雨1食分に含まれる脂質は、多いもので3.8gしかありません。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、3.8g程度であればほとんど気にする必要はありません。ただし、脂質は少なすぎてもいけません。

朝ごはんにスープ春雨だけ食べるという人もいるかもしれませんが、これでは脂質が不足してしまいますので、健康的に痩せたいのであれば、脂質を意識的に摂るようにしてください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.