1. ダイエットレスキュー
  2. 食品そぼろのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

そぼろのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

そぼろ

お弁当のおかずや料理の具材としても活躍するそぼろ。使い回しができるため、たくさん作り置きしているという人もいますよね。でもお肉をたくさん使っているおかずでもあるので、そのカロリーや糖質が気になるのではないでしょうか。

ここではそんなそぼろのカロリーや糖質をご紹介しながら、そぼろがダイエットに適しているかどうかを説明します。

そぼろのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、そぼろのカロリーから見ていきましょう。そぼろは鶏肉と牛肉を使ったものが一般的ですが、それぞれのカロリーをチェックしてみましょう。

種類カロリー(100gあたり)
鶏そぼろ161kcal
牛肉そぼろ215kcal

鶏そぼろ100gのカロリーが161kcal、牛肉そぼろ100gのカロリーが215kcalです。いずれもレシピによって多少違いはありますが、ややカロリーは高めです。ただし、1度に100gのそぼろを食べることもないかと思いますので、基本的にはそれほど気にする必要はありません。

基本的にはダイエット中は牛肉そぼろではなく鶏そぼろがおすすめです。50kcalくらいしか違いはありませんが、その小さな差の積み重ねがダイエットでは重要です。しっかり痩せたいなら、そのような小さな差を大切にしてください。

そぼろの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にそぼろの糖質を見ていきましょう。肉類は糖質制限に適している食材ですが、そぼろにしたときにの糖質量はどれくらいになるのでしょう。

種類糖質(100gあたり)
鶏そぼろ6.2g
牛肉そぼろ10.4g

鶏そぼろと比べると牛肉そぼろは甘辛く味付けされることが多いため、糖質量はやや高めの10.4gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、10.4gくらいなら問題なく食べることができます。鶏そぼろももちろんOKです。

気をつけたいのは糖質制限ではご飯がNGということです。そぼろはご飯に合うおかずですが、糖質制限中はオムレツの具材に使うなどして、糖質摂取を控えるようにしましょう。それだけ意識すれば、糖質制限中でもそぼろを食べてもかまいません。

そぼろの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。そぼろにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(100gあたり)
鶏そぼろ6.2g
牛肉そぼろ11.1g

鶏そぼろ100gに含まれる脂質は6.2g、牛肉そぼろ100gに含まれる脂質は11.1gです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、牛肉そぼろはやや脂質が高めです。ただし、脂質は少なすぎてもいけませんので、他の料理に脂質が少ないのであれば食べてもかまいません。

他に脂質を多く摂取しているようでしたら鶏そぼろにするか、もしくはそぼろを食べないようにするなどして、バランスをとるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.