1. ダイエットレスキュー
  2. 食品オムそばのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/07更新

オムそばのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

オムそば

お好み焼き屋さんに行くと、必ずオムそばを注文する人いますよね。お好み焼きや焼きそばなどもいいのですが、卵で包むだけでちょっと豪華になりますし、何よりもしっかりとした食べごたえがあります。でも見るからに高カロリーでダイエットには適していないように見えます。

ここではオムそばのカロリーや糖質をご紹介しながら、オムそばをダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

オムそばのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、オムそばのカロリーから見ていきましょう。オムそばだけでは分かりづらいと思いますので、定番の焼きそばとお好み焼きのカロリーと比較していきます。

種類カロリー(1食あたり)
オムそば(425g)769kcal
焼きそば(281g)469kcal
お好み焼き(237g)545kcal

オムそばはお店によってサイズやレシピが違いますが、一般的な大きさですと769kcalあります。男性が1食で摂取するカロリーの目安が767kcalですので、オムそば1食分でそれとほぼおなじ値になります。男性ならぎりぎり許容範囲内ですが、できれば食べるのは避けたいところです。

オムそばよりも、焼きそばやお好み焼きのほうがカロリーは低いため、ダイエットをしたいのであれば、そちらを選ぶようにしましょう。ただし、焼きそばもお好み焼きも決してカロリーが低いわけではありませんので、基本的にはカロリー制限中にお好み焼き屋さんには行かないようにしてください。

オムそばの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にオムそばの糖質を見ていきましょう。糖質制限では麺類がNGなのですが、オムそばも同じように糖質制限中は食べることができないのでしょうか。

種類糖質(1食あたり)
オムそば(425g)67.0g
焼きそば(281g)63.6g
お好み焼き(237g)56.9g

オムそば1食分に含まれている糖質は67gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、もちろんNGです。糖質制限はお腹いっぱい食べてもいいダイエット方法ですが、このように根本的に食べてはいけない食材というものがあります。

焼きそばがそもそも高糖質で、糖質制限に適していませんの。糖質制限ダイエットをしている人は、ダイエットが終わるまでオムそばを食べないようにしましょう。焼きそばもお好み焼きも糖質が多いため、糖質制限でもお好み焼き屋さんは避けましょう。

オムそばの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

高カロリー高糖質のオムそばですが、脂質だけが気になるという人なら、問題なく食べることができるのでしょうか?

種類脂質(1食あたり)
オムそば(425g)37.4g
焼きそば(281g)13.5g
お好み焼き(237g)22.9g

オムそばに含まれている脂質は37.4gです。男性が1食で摂取する脂質の目安が21.3gですので、完全に脂質オーバーです。女性の目安はそれ以下ですので、もちろん食べることができません。脂質は少なすぎてもいけませんが、さすがにオムそばは高脂質過ぎます。脂質だけしか気にならないという人でもNGですので、ダイエット中は食べないでください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.