1. ダイエットレスキュー
  2. 食品味しらべのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/19更新

味しらべのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

サクッとした食感と甘じょっぱい味でいくらでも食べられそうな味しらべ。食べ始めると手が止まらなくなってしまう人も多いかと思いますが、原材料がお米ですのでダイエットをしている人は、太ってしまわないか心配ですよね。

ここでは味しらべのカロリーや糖質をご紹介しながら、味しらべをダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

味しらべのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、味しらべのカロリーを見ていきましょう。お米だけでなく砂糖も使って作られている味しらべのカロリーはどれくらいあるのでしょう。

種類カロリー(1個包装あたり)
味しらべ35kcal
味しらべ あずき35kcal

味しらべは2種類ありますが、いずれも1個包装あたり35kcalしかありません。カロリー制限でダイエットをする場合の間食は100kcal以下に抑えたいところですので、2個までなら許容範囲内に収まります。食事の量を少し減らせるなら3個までOKです。

ただし、カロリーが低いわけではありません。100g換算すると493kcalもありますので、食べ過ぎにだけは注意しましょう。味しらべは、ついつい手が伸びてしまいますが、最初の決めた個数までに抑えておきましょう。

味しらべの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に味しらべの糖質を見ていきましょう。味しらべは糖質量を公表していませんので、ここでは簡易的に炭水化物量を糖質量としてご紹介します。

種類糖質(1個包装あたり)
味しらべ5.0g
味しらべ あずき5.1g

味しらべ1個包装に含まれる糖質量は5gで、あずきでも5.1gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、1個くらいなら食べても構いませんが、2個となると食事での糖質量を抑えなくてはいけなくなります。

糖質制限では基本的にお米はNGですので、お米で作られた味しらべも基本的にはNGだと考えてください。もちろん1個なら問題ありませんが、1個では物足りなくてついつい2個目に手が伸びてしまいますよね。そういうリスクを考えると購入しないことをおすすめします。

味しらべの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。味しらべにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(1個包装あたり)
味しらべ1.5g
味しらべ あずき1.5g

味しらべ1個包装に含まれている脂質はいずれも1.5gです。女性が1食で摂取する脂質の目安が16.2gですので、食事で脂質を摂りすぎていなければ、脂質が気になる人でも食べることができます。ただし、2個3個と数が増えていくと脂質量も増えていきます。

きちんと食事の脂質量を把握して、味しらべを食べることで脂質オーバーにならないように気をつけて食べるようにしましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.