1. ダイエットレスキュー
  2. 食品りんご飴のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/06/19更新

りんご飴のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

りんご飴

縁日に行くとどうしてもりんご飴を買いたくなりませんか?普段は買うことができないお菓子ですので、お祭り気分も盛り上がりますよね。でもりんごを飴でコーティングしていますので、ダイエットには向いていなさそうです。そうなるとカロリーや糖質が気になりますよね。

ここではそんなりんご飴のカロリーや糖質をご紹介しながら、りんご飴を食べると太ってしまうのかどうかについて説明します。

りんご飴のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、りんご飴のカロリーを見ていきましょう。同じく縁日で人気のある他のフードと比較しながら紹介します。

種類カロリー(1食あたり)
りんご飴264kcal
チョコバナナ189kcal
たこ焼き317kcal
焼きそば469kcal

りんご飴1個に含まれるカロリーは264kcalです。これは大きいサイズのりんご飴だと考えてください。サイズが小さいものであれば100kcal以下になることもあります。たこ焼きや焼きそばといった定番の料理よりはカロリーは低めですが、同じフルーツを使ったお菓子のチョコバナナよりは高カロリーです。

カロリーだけを考えると、りんご飴はダイエットには適していませんが、りんご飴は毎日食べるものではありませんよね。お祭りの日くらいは好きなように食べるのもOKです。ただし、できれば小さめサイズを選ぶのと、翌日以降に少し多めに運動して消費カロリーを増やすようにしましょう。

りんご飴の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にりんご飴の糖質を見ていきましょう。飴は砂糖のようなものですので、かなり高糖質が予想されますが、実際のところどうなのでしょう?

種類糖質(1食あたり)
りんご飴66.2g
チョコバナナ29.6g
たこ焼き43.1g
焼きそば63.6g

りんご飴1個に含まれる糖質は66.2gです。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、もちろんNGです。小さいサイズでもそれなりに糖質がありますので、サイズに関係なくNGだと考えてください。

カロリー制限の場合は、カロリー収支バランスで考えることができますが、糖質の場合は摂取した糖質量の積み重ねですので、許容範囲を超えての摂取はできません。残念ですが、糖質制限中はりんご飴を食べないようにしてください。

りんご飴の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。りんご飴にはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう?

種類脂質(1食あたり)
りんご飴0.3g
チョコバナナ7.0g
たこ焼き8.2g
焼きそば13.5g

高カロリー高糖質のりんご飴ですが脂質量はかなり少なく、1個でたった0.3gしかありません。脂質が気になるという人でも、りんご飴なら好きなだけ食べても構いません。ただし、カロリーはありますので、食べ過ぎると太ってしまいますので、その点だけは注意してください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.