1. ダイエットレスキュー
  2. 食品カステラドーナツのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/07/10更新

カステラドーナツのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

カステラドーナツ

子どもの頃に駄菓子屋さんに行くと、必ずカステラドーナツを買っていた人もいますよね。最近はスーパーやコンビニなどで売っていますので、見かけるとついつい買ってしまうという人も多いかと思います。でも砂糖がたっぷりでかなりダイエットには向いていなさそうです。

ここではそんなカステラドーナツのカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエット中にカステラドーナツを食べてもいいのかどうかについて説明します。

カステラドーナツのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまずカステラドーナツのカロリーから見ていきましょう。一見するとカロリーは高そうですが実際にはどれくらいのカロリーが含まれているのでしょう。

種類カロリー
カステラドーナツ不明
プレーンドーナツ(60g)225kcal

残念ながらカステラドーナツのカロリーは公表されていません。重さも分かりませんので、推定するのも難しいのですが、1個が30g程度だとするとプレーンドーナツの半分で、1個あたり113kcalくらいあるということになります。

たった30gで100kcal以上ですからかなりの高カロリーです。ダイエット中の間食は100kcalまでに抑えたいので、痩せたいのであればおすすめできません。どうしても食べたい場合は、軽く運動をしてから食べるようにしましょう。

カステラドーナツの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にカステラドーナツの糖質を見ていきましょう。糖質制限中は砂糖も小麦粉もNGですが、カステラドーナツも同じくNGなのでしょうか。

種類糖質
カステラドーナツ不明
プレーンドーナツ(60g)31.4g

カステラドーナツは糖質も公表されていません。1個が30gとすればプレーンドーナツから推定すると15.7gの糖質が含まれる計算になります。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。間食で15.7gは摂取量としては多すぎます。

もしかしたらもっと少ない可能性もありますが、多い可能性もあります。糖質制限中はこのように糖質量が分からないというものはできるだけ避けるようにしましょう。糖質制限ダイエットは摂取糖質量をコントロールすることが重要ですので、その値がはっきりしないカステラドーナツはそれだけでNGです。

カステラドーナツの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。カステラドーナツはどれくらいの糖質があるのでしょう。

種類脂質
カステラドーナツ不明
プレーンドーナツ(60g)31.4g

脂質も他の栄養成分と同じく情報がありません。プレーンドーナツから推定すれば4.5gということですので、それほど高くはありませんが実際の値ではありませんので油断はできません。こちらもできることなら食べないでおくのが無難です。

脂質は多すぎても少なすぎてもいけませんので、摂取した脂質量が分からないというのでは困ります。おすそ分けをたまに食べるくらいならいいのですが、自分で購入して常食するのはやめておきましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.