1. ダイエットレスキュー
  2. 食品薄焼きせんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/07/10更新

薄焼きせんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

薄焼きせんべい

ダイエット中をしていても、やっぱりおやつは食べたいものですよね。しっかりと食べると太りそうですが、薄焼きせんべいのような軽いお菓子なら、食べ過ぎなければ食べても良いのでは?そんなふうに考えている人もいるかと思います。

ここではそんな薄焼きせんべいのカロリーや糖質をチェックして、薄焼きせんべいをダイエット中に食べてもいいのかどうかについて説明します。

薄焼きせんべいのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、薄焼きせんべいのカロリーを見ていきましょう。薄焼きせんべいにはどれくらいのカロリーが含まれるのか普通の醤油せんべいと比較しながらチェックしましょう。

種類カロリー(100gあたり)
薄焼きせんべい429kcal
醤油せんべい465kcal

薄焼きせんべい100gに含まれるカロリーは429kcalです。一般的な醤油せんべいのカロリーが465kcalですので、少しは低カロリーですが100gあたりのカロリーですと、それほど違いはありません。原材料が変わりませんので当然といえば当然ですよね。

でも薄焼きせんべいは1枚あたりの重さが5~10gで、厚焼きの醤油せんべいの半分くらいしかありません。このため、同じ枚数を食べるのであれば、薄焼きせんべいのほうがカロリー摂取を抑えることができます。ダイエット中は1日20gくらいを目安に食べるようにしましょう。

薄焼きせんべいの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次に薄焼きせんべいの糖質を見ていきましょう。薄焼きせんべいは糖質制限でNGのお米を使っていますが、糖質量はどれくらいあるのでしょう。

種類糖質(100gあたり)
薄焼きせんべい82.6g
醤油せんべい71.0g

薄焼きせんべい100gに含まれる糖質量は82.6gでかなり高糖質です。1枚を10gだとすると約8.3gの糖質を摂取することになります。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、これくらいなら許容範囲内に収まります。

ただし2枚食べるとNGですし、1枚でも摂取した分は食事での糖質摂取量を減らさなくてはいけません。1枚ではお腹も満たされないかと思いますので、基本的には糖質制限中は薄焼きせんべいを食べないようにしましょう。

薄焼きせんべいの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。薄焼きせんべいにはどれくらいの脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(100gあたり)
薄焼きせんべい8.1g
醤油せんべい18.0g

薄焼きせんべい100gに含まれる脂質は8.1gです。醤油せんべいと比べると脂質量がかなり低めですが、薄焼きせんべいも醤油で味付けをすると脂質量が増えてしまいます。商品ごとに脂質量は大きく変わりますので、必ず栄養成分表示を確認してから食べるようにしましょう。

ちなみに脂質は多すぎるのはもちろんNGですが、少なすぎるのも健康面から考えるとNGです。ダイエットのために減らすことばかり考えずに、一定量はきちんと摂取してください。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.