1. ダイエットレスキュー
  2. 食品たまごせんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/07/10更新

たまごせんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

子どもからお年寄りまで、みんなだいすきなたまごせんべい。関東の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、関西ではこのたまごせんべいが昔からある煎餅です。和歌山などでは様々なご当地たまごせんべいがあるくらいポピュラーなお菓子です。

ここではそんなたまごせんべいのカロリーや糖質をご紹介しながら、たまごせんべいを食べると太るのか、それとも痩せることができるのかについて説明します。

たまごせんべいのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、たまごせんべいのカロリーをご紹介します。お米でできた醤油せんべいと比較しながら見ていきましょう。

種類カロリー(100gあたり)
たまごせんべい440kcal
醤油せんべい465kcal

たまごせんべい100gに含まれるカロリーは440kcalです。一般的な醤油せんべいよりはややカロリーは低めですが、メーカーによってカロリーにばらつきがありますので、醤油せんべいとほぼ同等のカロリーがあると考えてください。

もちろん100gもたまごせんべいを食べると確実に太ってしまいます。ただし、1枚5gで考えると22kcalしかありません。そう考えるとカロリー制限ダイエット中でも4枚くらいまでなら食べても太りません。食べ過ぎにだけ注意してダイエット中の間食に活用しましょう。

たまごせんべいの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にたまごせんべいの糖質を見ていきましょう。糖質制限でNGとなっている小麦粉ベースのお菓子ですが、糖質はどれくらい含まれているのでしょう。

種類糖質(100gあたり)
たまごせんべい76.0g
醤油せんべい71.0g

たまごせんべい100gに含まれる糖質量は76gで、醤油せんべいよりも高糖質です。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、たまごせんべいは糖質制限には向いていません。

とはいえ1枚あたりの糖質量は3.8gしかありませんので、2枚くらいなら食べても構いません。とはいえ、糖質制限はたくさん食べられることが魅力のダイエット方法です。たった2枚で満足できそうにない人にはあまりおすすめできません。もっと低脂質の間食でお腹を満たしましょう。

たまごせんべいの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

たまごせんべいはクッキーのような食感ですが、クッキーのように脂質を多く含んでいたりするのでしょうか?たまごせんべいの脂質量を見ていきましょう。

種類脂質(100gあたり)
たまごせんべい10.0g
醤油せんべい18.0g

たまごせんべい100gに含まれる脂質量は0.5gです。メーカーによって多少違いはあるものの、基本的にはほとんど脂質は含まれていません。脂質だけをカットしたいという人は、枚数を気にせずに食べてください。

ただし、高カロリー高糖質ですのでいくら脂質が低いからといって、無制限に食べていると確実に太ります。脂質以外は気にならないという人でも、きちんと痩せたいのであれば、2~3枚(10~15g)くらいを1日の上限にしておきましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.