1. ダイエットレスキュー
  2. 食品黒飴のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/07/10更新

黒飴のカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

noimage

仕事中や勉強中に口さみしいとき、黒飴を舐めているという人もいますよね。ちょっと空腹感のあるときでも、1粒舐めるだけで満足できるのでダイエット効果も期待できそうな黒飴ですが、栄養成分から考えると、本当にダイエットに適しているのでしょうか?

ここではそんな黒飴のカロリーや糖質をご紹介しながら、ダイエット中に黒飴を舐めていいのかどうかについて説明します。

黒飴のカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、黒飴のカロリーから見ていきましょう黒飴の原材料は砂糖ですが、やはりカロリーは高めなのでしょうか。

種類カロリー(100gあたり)
黒飴387kcal
上白糖384kcal

黒飴100gに含まれるカロリーは384kcalもあり、砂糖よりもやや高カロリーです。この値だけを見ると、ダイエット中は絶対に黒飴を舐めてはいけないように思えますが、実際には1粒は5gくらいですので、1粒は19.2kcalしかありません。

カロリー制限でダイエットをしているときの間食は100kcalくらいまでなら許容範囲内ですので、黒飴なら5粒食べることができます。5粒を超えなければ太ることはありませんので、空腹感を薄れさせるためにも、うまく活用しましょう。

黒飴の糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

つぎに黒飴の糖質を見ていきましょう。黒飴はかなりの量の砂糖を使っていますが、糖質量はどれくらいになっているのでしょう。

種類糖質(100gあたり)
黒飴96.0g
上白糖99.2g

黒飴100gに含まれる糖質量は96gです。商品によって多少の違いはあるものの、砂糖とぼほ同じだけの糖質が含まれていますので、基本的には糖質制限中には口にしないでください。1粒あたりの糖質量は4.8gですので数字の上では2粒くらいまでならOKですが、摂取した分は食事での糖質量を減らさなくてはいけません。

それだけ食べられるものの選択肢が狭くなり、栄養バランスが崩れてしまいます。口さみしいだけなら糖質ゼロの飴が売られていますので、糖質制限をしている人はそちらを選びましょう。

黒飴の脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。黒飴にはどれくらい脂質が含まれているのでしょう。

種類脂質(100gあたり)
黒飴0.2g
上白糖0.0g

黒飴100gに含まれる脂質はたったの0.2gです。1粒計算ですと0.01gですので、ほとんどゼロと考えても構いません。このため、脂質だけが気になるという人は特に気にすることなく黒飴を食べても構いません。

ただし、カロリーはかなり高めですので、脂質ではなくても食べすぎると確実に太ってしまいます。ダイエットを成功させたいのであれば脂質が少ないからといって油断せずに、食べる量を1日5個までに抑えておきましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.