1. ダイエットレスキュー
  2. 食品みそまんじゅうのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/07/10更新

みそまんじゅうのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

みそまんじゅう

全国各地で銘菓となっているみそまんじゅう。皮に味噌を使ったものや、餡の中に味噌を練り込んだものなどその種類は多様ですが、気になるのはそのカロリーや糖質ですよね。他の和菓子と比べて太りやすかったりするのでしょうか?

ここではそんなみそまんじゅうのカロリーや糖質をご紹介しながら、みそまんじゅうを食べると太ってしまうのかどうかについて説明します。

みそまんじゅうのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまず、みそまんじゅうのカロリーから見ていきましょう。みそまんじゅうと一般的な和菓子を比較しながらご紹介します。

種類カロリー(100gあたり)
みそまんじゅう269kcal
豆大福249kcal
串団子(たれ)222kcal
すあま261kcal

みそまんじゅう100gに含まれるカロリーは269kcalです。地域やお店によって多少違いはありますが、1個50gだと考えると約135kcal摂取することになります。他の和菓子と比べて特別高カロリーというわけではありませんが、ダイエット中にはあまりおすすめできません。

カロリー制限でダイエットをしているときの間食は100kcal以下に抑えたいところです。135kcalというのはややカロリーオーバーで、食べ続けると太ってしまいます。どうしても食べたい場合は、軽めの運動や散歩をしてカロリーを消費してから食べるようにしましょう。

みそまんじゅうの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にみそまんじゅうの糖質を見ていきましょう。みそまんじゅうは小麦粉も砂糖も使っていますが、糖質量はどれくらいあるのでしょう。

種類糖質(100gあたり)
みそまんじゅう58.9g
豆大福56.8g
串団子(たれ)51.8g
すあま62.0g

みそまんじゅう100gに含まれる糖質量は58.9gです。1個が50gだとすると約29gもの糖質が含まれていることになります。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、みそまんじゅうを食べた後の食事では、糖質をほとんど摂取できなくなります。

そうなると栄養バランスが崩れてしまうため、健康的にダイエットすることが難しくなります。みそまんじゅうは糖質制限とは相性の悪いお菓子ですので、ダイエットが終わるまでは食べないようにしてください。

みそまんじゅうの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

カロリーも糖質も高いみそまんじゅうですが、脂質だけが気になるという人なら食べることができるのでしょうか?みそまんじゅうの脂質も見ていきましょう。

種類脂質(100gあたり)
みそまんじゅう2.3g
豆大福0.0g
串団子(たれ)0.5g
すあま0.3g

みそまんじゅう100gに含まれる脂質は2.3gです。他の和菓子よりも脂質が高めですが、脂質は少なすぎてもいけませんので、これくらいの脂質量は問題ありません。脂質だけをカットしたいという人は気にせずに食べてください。

ただし、脂質ゼロというわけではありませんので、食事での脂質が多すぎたときなどには避けておいたほうが無難です。食事での脂質量を考慮して、食べるかどうかを判断しましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.